見出し画像

父のルーツ〜三笠市

私の父はだいぶ前に亡くなったのですが、最近、父の戸籍謄本を見ていた時に、父の生まれた所の住所が書いてありました。

父は北海道の三笠市出身ですが、私が物心ついた頃には父方の親族は皆さん札幌か東京に引っ越してきていたので、私は札幌にはよく行きましたが、三笠市に行った事がありませんでした。
三笠高校卒業というのは聞いていたのですが、他の三笠市時代の話は、子供の頃から貧乏だった事、父の母が父がまだ学生の頃に亡くなった事、祖父は炭鉱で働いていた事、兄弟が多くて大変だった事などは話してくれましたが、三笠市がどんな所などは聞いた事がありませんでした。

父の戸籍を見て、ふと思いついたのがGoogle MAPのストリートビューで住所を辿ればわかるのでは?
さっそく住所を入力して見てみました。

すると映ったのが、流れる川の橋の上…それもとても古い、石で出来た橋でした。いきなり橋の上か!と思いましたが、その橋の周辺に少し家があったので、この辺りかな?と思いました。

はじめて見る父のルーツ、なんだか嬉しくなりました。地図を見ると、そこから三笠高校までは一本道でしたので、三笠高校までストリートビューで辿ってみました。昔からの家や自然がまだたくさん残されていて、もしかしたら父がこの道を通って高校に通ったのかもと思うと不思議な感覚になりました。父が見ていた風景。

三笠高校は新しく建て直した様子でしたが、父は学生の頃に三笠高校から賞状をもらった事があります。
病弱な母親の看病をしながら弟妹達の面倒を見て、札幌に働きに行っている兄姉の代わりに家事をやりながら勉学にも勤しんで、その事を見ていた先生からの話を聞き、高校が賞状をくれたそうです。
その賞状を私は父亡き後に見つけました。
私が知っている父は家事を全くしなかったので、昔は家のために頑張ってやってたのか…と驚きました。

祖父の働いていたかもしれない炭鉱の場所もわかりました。GoogleMAP便利ですね。
見る事が出来て良かったです。
いつか三笠市に行って父の生まれた場所を直に見たい、そう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?