見出し画像

涙なしには見られなかった😢今朝のおちょやん

NHK朝の連続小説『おちょやん』
今日は涙なしには見られなかったなぁ😢

小さい頃からテルヲ(お父さん)に
振り回され続けてきた千代(娘)が
もう私の身内でもなんでもない!
と久しぶりにあったテルヲに言う。

しつこく千代を追いかけてたテルヲが
借金取りに見つかり警察に連れていかれる時
「お前の身内か?」と警察が千代に聞くと
「あの人は女優で自分とは関係ない」と
テルヲが言う。←ここでちょっとうるうる🥺

で、刑務所へテルヲに面会に行った千代。
今までの想いをぶちまけて
テルヲも謝りたかったこと謝って。←既に号泣

私は昔から【お父さんと娘】的なストーリーに
何故だかよく泣いてしまう。

おちょやんとは関係ないけど
このELTのPVは何故か何度見ても泣ける(笑)

Every Little Thing / 恋文

泣くってなんだかネガティブな事のように
思うかもしれないけど
私にとっては最強の心のデトックス
みたいなところがあって、
逆に泣きたくても泣けない時の方がつらい。

これはエピジェネティクス(DNAスイッチの切り替え)というものが関係するらしい。

うまく働いていない時には
泣きたくても泣けないし、というか
泣きたいという感情すら湧いてこない
無の状態?みたいな感覚。

反対にうまく働いている時には
しなやかに感情が反応して
勝手に涙が出ちゃう感覚。

感情だけでなく日々の暮らしの中には
このエピジェネティクスに関係するエピソード
がたくさん溢れていると感じる。
また思いついた時にかいてみまーす☺️

この記事が参加している募集

いただいたサポートは『しあわせ』なひとときに使わせていただきます☺️