コンビニでの華麗な連携プレーに感動

「合理的」「てきぱき」「スムーズ」という言葉が好き。
何にでも当てはめたいわけではないのだが、特にお店での接客においてはこのあたりが重要になる。

好きな接客スタイル

例えば、洋服とか食器などを買うと、レジで”包装する”というタスクが増える。
私が好きな店員さんは、先にカードなどでの決済を済ませてから包装に取り掛かってくれる人。この方がお互いの待ち時間が少ないから。
逆に決済前に包装するとなると、包装している間はこちらは待ち、決済にかかる時間やレシートをしまう時間は店員さんが待つことになる。
”なんとも思ったことない…”という人も多そうだけど、個人的にはその辺の動きがてきぱきしている店員さんが好き。

というのも、商品を買うか悩む時間はたっぷりあってもいいけど、レジに並んだり決済にかかる時間は短い方がいい。
買うと決めるまでが重要で、それ以降は気が変わらないうちにさっさと決済してしまいたい。これはお店側も同じで、レジでつまづかれるのは避けたいだろう。

なので欲しいものがあってもレジで時間がかかると、”今買わなくていいか…”と諦めがち。レジはとにかくてきぱきとスムーズに対応してほしい。
単純に私が”待てない人”なのかもしれないが。。

初めて見る連携プレー!

昨日行ったコンビニで超絶華麗な連携プレーを目撃した。
レジに店員さんは2人。店内は混んではいないけど定期的に人が来る。
2人ともレジ対応している状態で私も並んだ。

この日はたまーに食べたくなるアメリカンドッグを注文。対応していた店員さんはアメリカンドッグを取りにその場を離れる。その間決済アプリを出して待っていたところ、お客さんがいなくなった隣の店員さんがさっと登場。
「読み取りまーす」といって、QRコードを読み取って他の持ち場へ戻っていった。
そしてアメリカンドッグを持って帰ってきた店員さんは、私に決済の確認をすることなく商品を渡してくれた。
その間、2人に会話やアイコンタクトはなく、分かっている前提での動きが華麗すぎた!

なんという連携プレーでしょうか…!その鮮やかさに感動した!すごくない?!
アイコンタクトすらないことから、普段からこの連携プレーをしていることが読み取れる。2人の関係も良いんだろうね。
コンビニだと他の店員さんがホットスナックを取りに行ったり、袋に入れるのをサポートするのはよく見る光景だけど、手が空いたからって他の店員さんが決済してくれるっていうのは初めて見たよ。

この2人、50代以上(?たぶん)の女性で同世代っぽい感じだった。
コンビニの仕事って年々増えていて、個人的には難しくてやりたくない仕事に入る。
商品の販売以外にもメルカリや宅配便対応、公共料金やチケットなどの支払いもあるし、たまにクリーニングの受付みたいなイレギュラー案件もあるよね。難しいよ、、決済方法もたくさんあるのに混乱するって。
優秀な人たちだなーすごい。

コンビニ出てからもしばらくこの連携プレーを脳内リピート。
かっこいい店員さんに出会ってホクホクした。
いやはや、いいもの見れたなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?