3分教室

28

スマートフォン・タブレットの基本的な画面ボタン

3分教室 スマートフォン・タブレットの基本的なボタン操作についてです。

スマートフォン・タブレットの基本的な画面ボタン

スマートフォンやタブレットは、基本的に画面を直接触ることによって操作します。

画面上で触れて何かが起こるような場所には、文字や絵が描かれており、どこを触れば良いかわかるようになっています。

このようなときに使われる絵のことを、アイコンと呼んでいます。アイコンとは、「象徴」というような意味です。

いろいろなアイコン

アイコンはと基本的に、見て、何が起こるのかある程度わかるような絵柄になってい

もっとみる

ユーザーアカウント制御って何?(動画版)

3分教室 Windowsのユーザーアカウント制御についてです

ユーザーアカウント制御って何?

ユーザーアカウント制御とは、パソコンの設定を変更したり、新しいソフトを導入しようとするときに表示される画面のことです。

画面左上の盾のようなマークが、このユーザーアカウント制御画面の目印です。場合によってはこの盾の色が写真と異なる場合もありますが、画面の意味に大きな違いはありません。

この画面が表示されるとき、パソコンの画面がいったん暗くなり、この画面だけが表示されるようになります。

ここで

もっとみる

SIMカードって何?(動画版)

3分教室、SIMカードについてです。

SIMカードって何?

SIMカードとは、携帯電話の契約に関する情報が書き込まれたカードのことで、UIMや携帯電話会社のICカードと呼ばれる場合もあります。

ドコモやauなどの携帯電話会社で販売している携帯電話は、購入したときからこのカードが入っています。機種変更などを行った場合もお店でSIMカードが新しい機種に差し替えられるため、普段はこのカードを意識することはありません。

多くの携帯電話・スマートフォンでは、SI

もっとみる

無線LANって何?(動画版)

3分教室 無線LANについての動画です。

無線LANって何?

無線LANとは、パソコンやスマートフォンでインターネットと通信する方法のひとつです。

ルーターと呼ばれる機械とパソコンやスマートフォンが電波で通信を行う仕組みで、このルーターを通して、パソコンやスマートフォンで通信を行うことができます。

パソコンを使っていた人は、専用のケーブルをつないで通信する方法を見たことがあるかもしれません。この無線LANは、それをケーブルを使わずに行う方法です。

また

もっとみる

情報量の単位(動画版)

3分教室 情報量の単位についてです。

情報量の単位

パソコンやスマートフォンで扱う文章や写真の大きさは、「バイト」という単位で表されます。

単位は1024ごとに大きくなり、1024バイトで、1キロバイト、1メガバイトで、1ギガバイト と言う風に、かわっていきます。

また、それぞれ文章で表すときなど、英語の頭文字をとって、キロバイトをKB、メガバイトをMBと表すこともあります。

このような情報量の単位は、パソコンやスマートフォンに保存できる文章

もっとみる