見出し画像

ユーザーアカウント制御って何?

ユーザーアカウント制御とは、パソコンの設定を変更したり、新しいソフトを導入しようとするときに表示される画面のことです。

画面左上の盾のようなマークが、このユーザーアカウント制御画面の目印です。場合によってはこの盾の色が写真と異なる場合もありますが、画面の意味に大きな違いはありません。

この画面が表示されるとき、パソコンの画面がいったん暗くなり、この画面だけが表示されるようになります。

ここで「はい」を選ぶことで、操作の続きを行うことができます。

なぜこのような画面があるの?

この画面は、「パソコンの設定がこれから変更されるが、問題ないか」という確認の画面です。

自分が画面上のボタンをクリックしたり、キーボードの操作をしたことによって表示されたものであれば、「はい」を押してもかまいません。

ただし、自分で何か操作をしたつもりが無い場合など、なにもしていないはずなのにこの画面が表示された場合は、コンピュータウィルスなど、有害なソフトにより表示されている場合もあります。基本的には「いいえ」を選びましょう。

ユーザーアカウント制御の例外

ただし、例外もあります。画面中央に「確認済みの発行元:Oracle America, Inc.」と表示されている場合は「はい」をクリックする必要があります。

この表示はOracleという会社が作成している、Javaというソフトによる表示で、ここで「はい」をクリックしないと、このJavaというソフトの問題が修正されず、パソコンに弱点を作ってしまう場合があります。

※ 今回は有料版記事はありません。お金を払える記載はありますが、お金を払って読めるようになる記事はありません。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?