見出し画像

無線LANって何?

無線LANとは、パソコンやスマートフォンでインターネットと通信する方法のひとつです。

ルーターと呼ばれる機械とパソコンやスマートフォンが電波で通信を行う仕組みで、このルーターを通して、パソコンやスマートフォンで通信を行うことができます。

パソコンを使っていた人は、専用のケーブルをつないで通信する方法を見たことがあるかもしれません。この無線LANは、それをケーブルを使わずに行う方法です。

また、この無線LANは、Wi-Fiという名前で呼ばれる場合もあります。

無線LANのルーター

無線LANによる通信を行うには、対応したルーターが必要です。一つの無線LANルーターには、複数のパソコンやスマートフォンをつないで使うことができます。

無線LANのルーターには複数のパソコンやスマートフォンを接続することができます。例えば、家族の誰かが使っているWi-Fiルーターや、Wi-Fiが公開されている喫茶店などでは、特別な設備を用意することなく、無線LANに接続して、インターネットを利用することができます。

無線LANは、SSIDという名前で区別されており、パソコンやスマートフォンからその名前や、接続するための文(パスワード)を指定して、ルーターに接続できます。

パソコンやスマートフォンは、今まで接続したことがあるSSIDを覚えており、一度接続したことがあるSSIDがパソコンやスマートフォンの周辺にあった場合、自動的にその無線LANに接続するようになっています。

スマートフォンで無線LANを使う

スマートフォンで無線LANを使う場合、無線LANを利用してインターネットを見ている間は、携帯電話としての通信機能を使いません。

そのため、通信量の単位の回で紹介した、通信量の制限に関係なく、通信を行うことができます。

たとえば動画を見る場合など、容量が多いファイルを扱うときは、無線LANを使うことで携帯料金を節約することもできます。

無線LANの利点

無線LANを使うと、パソコンでは、専用のケーブルをつなげないでインターネットが出来るほか、スマートフォンでは、携帯電話通信容量を節約できたりと、さまざまな利点があります。

最近は無線LANを公開しているお店等の施設も増えてきたので、活用するとよいでしょう。

ただし、自分が使っていいかどうかわからない無線LANに接続したい場合、お店の人や家族の人に必ず許可を取るようにしましょう。

無線LANの通信速度

無線LANには、いくつかの仕組み(規格)があり、それぞれ通信速度や、使える場所が異なります。

ここから先は

331字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?