見出し画像

「京都丸善」を見捨て、「駅地下・古本市」によろめく

観光で京都に出かけた11月のこと。観光以外にも京都丸善に行くという大きな目的があった。
前に訪れて一目惚れ、遠距離恋愛中の大好きな彼氏に逢いに行く気分である。心躍る大好きな書店ナンバーワン。すぐに行くから待っててね。

▼京都丸善の魅力記事


新幹線を降りて京都駅地下街を歩いていると、古本市に遭遇した。
仮設の古本市だから大したことないと思いつつ、ちらりと覗く。京都丸善とのデート直前、浮気というのも良くないけれど。


ちょっと立ち寄るだけの軽い気持ちが、2時間以上ここでウロウロ。


この品揃えだ。『赤い鳥』『それいゆ』がわんさかある。『それいゆ』は数冊手に取って読めるので、涙ながらに心してページをめくる。黄ばんではいるものの、中原淳一の美麗なイラスト、びっしりの記事にワクワク。

お値段2500〜3500円。

とにかくレトロな雑誌、洋書、広告が異常に多い。新刊はどこでも出会えるけれど、古本だけは一期一会。

古本市への浮気は本気モードに変わりそうだ。

こんなに欲しい本がいっぱい見つかる古本市なんてそうそうない。

早川書房のハードカバー『異色短編集1 キス・キス』がたったの600円だったり、もう離れられない。信じられない。どこまで私の心を掻き乱すのよ。

ほら、Amazonだとこのお値段。
文庫本で持っているけど、畑農照雄装丁の単行本はぜひ欲しい。

電子書籍しか読まない人にはわからないだろうけど、本を手にしたときの感触、重量感、所有感、昂揚感は特別なのだ。

『キス・キス』を思い切り抱きしめた。伝わる伝わる、本の魂。これでキミは私のものね。

でも私を虜にしたのはもっと別の本だった。


表紙(左)と裏表紙(右)


それがこれ、『地獄大図鑑』
この本の惹句じゃっくには、地獄のことが「いちばん新しい」「いちばん詳しい」みたいに書かれている。

本命彼氏の京都丸善をほっぽって、ここで新しい彼氏(古本市)とどっぷり浮気していることは罪だろうか

罪なのだろう。私はやっぱり地獄に行くのだ。だったらこの本のガイドは必要である。ぜひとも予習しておきたい。

ところが、5,000円!?
初版
ではあるけれど……。

セロハン包装してあるので中身が確認できない。
大したこと書いてないかもしれないと悩むものの、他の客に取られるのは本意じゃない。

とりあえず、微妙に本と本の間に隠して他の棚をウロウロウロウロ。

結局、買わずに古本市を去ってしまった。京都丸善にも行けなかった。
二兎を追う者は一兎をも得ず。

そこから先の京都旅行は、体調を崩して眠れない夜を過ごしたり、雨に降られたりでさんざんだった。

旅行中に丸善に行く元気も時間もなく帰りに古本市に寄る余裕もなく『地獄大図鑑』を手に入れずに東京へと戻ったのである。

あとからネットで調べると、復刻本で4,675円だった。
ああ、初版で5,000円は超超お買い得だったのか。

なんでその場で調べなかったか、自分のアホさ加減が憎らしい。