見出し画像

ことばと写真展

幡野広志さんの、ことばと写真展に行った。

行けるチャンスが一日しかなくて、翌朝は朝7時羽田発の飛行機のチケットを持っていたけど、無理やり仕事を切り上げて、一週間を終えた大人たちでにぎわう渋谷へ向かった。

まっすぐで、わざとらしい飾り付けや忖度のない、それでいてじんわりとあたたかいことばたちに、いったいどれだけの人が救われているだろう。

自分は、自分がしあわせになるために生きて良いのだということ。

これまでの普通はこれからの普通でないということ。"普通"は"多様性"を意味するようになるということ。

幡野さんのことばには、わたしたちの毎日が少し生きやすくなるような、たくさんのヒントが隠れている。

自分の好きなものを好きだと言って生きていきたい。

会場のメッセージボードにそう書いた。

年齢、まわりの目、世間の普通、これまでの常識、あなたのため、と言って自分のためを押し付けてくるひと。

そういったものからすこし自由になって、
自分の気持ちに嘘をつかず生きていけたら。

#エッセイ #日記 #ことば #写真 #幡野広志のことばと写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?