見出し画像

いま「死にたい」と おもっている こどもたちへ。

いま、死にたいとおもっている こどもたちへ。
がっこうに いかなくてもいいんだよ。
やすんでもいいんだよ。
にげても、いいんだよ。

ひとりでなやまず、そうだんしてみない?
そうだんしたことが、おやにも、せんせいにも、ともだちにも、
ひみつにしてくれるところがあります。
LINEでも、そうだんできるよ。

わたしは、おわらいげいにんです。
エンタの神様で、おじょうさまげいにんとして、でていました。

あたまがいい、おかねもち みたいなネタがおおいですが・・

じつは、わたしは、むかし、いじめられていました。
おとなになってからも、たくさんのいじめにあいました。
しにたいと なんども、おもったことがあります。

でも、いま、わたしは、しあわせです。
いきていてよかった。

ちいさいころのわたしは、「いえ」と「がっこう」しか
いばしょがなかった。

でも、おとなになったら、おなじかんがえのひと、たすけてくれるひと、
いろんなひとに であえた。

つらかったことを、わらいばなしにすることができる。
ないてばかりいた、クラスのはじにいつもいたわたしが、
いまは、ひとをえがおに するしごとをしている。

いじめられているころのじぶんにはそうぞうがつかなかった。
いま、おもう。あのとき、しななくてよかったなぁと。


だから、みんな しなないでほしい。

さいきんは、テレビにはあまりでていないけど、
じぶんのやりたいことをみつけました。

さいきん、ゆめがかなわず、かなしくなりました。

でも、たすけてくださいとネットでいったところ
たくさんのひとが、てつだうと、こえをかけてくれました。

たすけて といったら、いがいとだれかがたすけてくれる。

だから、死のうとかんがえるまえに、ゆうきをだしてほしい。
でんわやラインでそうだんすることができるよ。

ひどいいじめにあっていたら、「べんごし」さんにぜひ、
そうだんしてほしい。

=====================

そうだんできるところ

だれかに そうだんしたくなったとき、聞いてくれるところがあります。

●よりそいホットライン
24じかんどこからかけても むりょうのでんわそうだん
0120-279-338(フリーダイヤル)

●チャイルドライン
18さいまでのこどもせんようのでんわそうだん(むりょう)
0120-99-7777(月から土 午後4時~9時)

●24じかんこどもSOSダイヤル
0120-0-78310 

=======================

ひとにあわせることが、いまでもしんどい。
でも、ありのままのわたしをうけいれてくれるひとに であえた。

だからいまは、たのしい。
むりをしなくていい。

わたしは、たすけたい。
わたしいがいにも、そうおもっているひとはたくさんいる。

でも、こえをだしてくれないとわからない。

だから、おねがい。こえをだそう。ゆうきをもって!

======================

大人の方へ

この記事を子どもたちに届くように、ご拡散ください。
8月31日、子どもが夏休み明けに
学校に行くのが辛いと自殺が多くなるとよく報道されます。

しかし、夏休みは早期化しています。
26日から始まる学校もたくさんあります。
もう始まっている学校もあります。

一人でも多くの命を救いたいです。
上記の電話番号が記載されているお写真ご自由に使ってください。

ちなみに、下記、不登校の子どもを持つ親御さんの駆け込み寺、
交流会をオンラインで実施している
イクミナル加藤さんと対談した動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=a00FbYPPcCo&list=PLGIs2lskpIl2yuU-Vk8mdnm0HBWN1oKyO

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。