節約は大きいところからする
お金を節約するときに、人によるとは思うのですが、細かいところでちまちまやるより人生でお金が大きくかかるところを節約していった方が早いかなと。
第一位 家 第二位 車 第三位 教育費
です。ここをある程度コスパよく押さえるとかかる費用が大きいだけに影響が大きいと。個人的にはでかいところをきっちり節約していって、外食とかしちゃうほうが快適に暮らせるのかなと思っています。
あと本当に共働きなのか、とか夫婦のお互いの志向とかによって変わってくると思うので、夫婦でうまくいくやり方の中でやっていくのが前提かなと。
まず、家。
子供が小さいうちは戸建て最強です。飛び跳ねても叫んでも特に気にせずいられるのは大きい。人によると思うのですが、うちの夫婦は特に中古にネガがないので大手ハウスメーカーの築浅中古を購入しました。高齢夫婦が住んでいた築浅大手ハウスメーカー中古オススメです。まず、大事なのが、中古だと買値と売値が差がでないこと。新築だと買ってすぐでも3割下がります。なので戸建てでも最悪売ればいいって気持ちで買えます。高齢夫婦の何がいいってお金持ってる、この家キャッシュで立てたらしいです。ひええ。やっぱりお金あると外溝とかめっちゃしっかりできてるんですよね。ふつうに新築で立ててたらあきらめるなこれと。で、汚さない。ほんと中古選びはここだけといってもいい。子育て世代は築浅でもボロボロです。
もう一個大手ハウスメーカーはやっぱりいくら広告費が入っていたとしても素材がいい。大手ハウスメーカーじゃない建売もいろいろ見てましたが、見ただけで素材違うのわかります。坪単価100万と30万じゃやっぱり違う。ここは長期的に見ると大手ハウスメーカーの築10年と、建売だとどっちが持つのかなというと前者なのかなと。
で、中古で都心でもなく、駅からそこそこ離れている住宅街に戸建て買うと駅近とかに比べるとだいぶ安くつきます。で、都心のバカ高い家と家の中で暮らしている分には一緒なので快適さは特に変わらないです。ちなみに家の価格が1000万違うと、5000円で週4回、40年飲み会できるくらいの差ができます。
続いて車。
我が家は戸建てで郊外なのですが車ないです。まあここはなりゆきといいますか、奥さんが車いらない派だったのでまあいっかって感じです。あったほうが便利なんだろうなあとかほしいいとか思ったりはします。でもやっぱり毎年50万とか購入費なり維持費でかかるので、5年で250万の差ができるのは大きい。正直家族で毎週ご飯食べにいってもプラスになる金額です。
最後に教育。
ここは今後って感じなんですが、うちは私立中学とか無理して入れなくてもいいかなと。
上記の記事で書いているんですが、ただ幼小教育はそこまで高いわけでもないので、かけてもいいのかなと。通信教育、英語、ピアノとか英語得意だと何かと便利だよね、とか感性は幼小のころだよねっていうのはあります。
あとはやっぱり自己肯定感というか自分は周りからするとできるポジションにいるのって大事だと思っていて、勉強もある程度できるとそこをキープしようとする。できないと、できないでいいやとなる。なので、公立のそこまで頑張らなくても上位にいられるところと、ある程度小さい時から最低限勉強していると、ずっと勉強できるって気持ちで勉強を続けるようになるのではと思っています。
23区内に住んでいたら、上位層が公立にはいないので、私立受験するしかないところはりますが、首都圏くらいなら、公立でも医者の息子から高卒までいる感じなのでよいかなと。中学受験するかどうかで、小3からの塾費用、私立中学、高校の費用と1000万クラスで金額変わってきます。お金がもともとあるならいいんですよ。特に糸目はつけません。よい教育をと。したら私立でもいったらいいんですが、めっちゃ節約して塾に通わせるって結構きびしいなと。自分としてはそこまでしないでいいんじゃない?と思ってしまいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?