私が地域活性化に興味を持った理由

今回は少し私自身の事について書いていこうと思います。

私が生まれ育った所は都内でありながら、自然が溢れている地域でした。
小学校も里山と隣接しており、休み時間には里山に入って遊んだ幼少期を過ごしていました。

中学生になると地域の郷土資料館に足を運ぶ機会がありました。
そのころから自分が住んでいる地域の事について何も知らないな、と思い始めました。

高校生になり自分の地域を積極的に調べ始めました。
すると他の地方と同じように少子高齢化が進んでいる地域だという事に気が付き始めました。
高校生ながら地域をどう盛り上げたらいいのかを考えていく中で、
「地域活性化」という言葉に出会いました。

そして現在では地域活性化について大学で学んでいます。
気が付けば小学生の時から、もしくはそれ以前から自然と触れ合い、地域の良さを知ってほしいと思っていたのだと思います。

私は地域にはそれぞれの良さがあると信じています。
確かに皆が憧れている都心部にはビルが立ち並び、人が多く行き来しています。
しかしそんな中で人々は都心部から離れて自然に触れあいたいと思う時も時々あるはずです。
そんな人たちを地域に呼び込み、そして地域の良さを知ってもらう事で定住してもらう事が私の目標です。

それ以外にも最近話題になっているデジタルにも注目し、地域活性化とデジタルの組み合わせについて考えています。

地方だからといってスマートフォンが普及していないわけではありません。
地方だからこそのデジタルの相乗効果がどこかしらに転がっているのではないかと考えています。

ただ私自身の力では限界があります。だからこそ多くの人に地域に、地域活性化に興味を持って貰うべく、Noteを頑張って投稿していきたいです。

まだ見てくれている人が少ないと思いますが、一か月ビューを500目指して引き続き頑張っていきます。
そして現在、八月中の一か月間、毎日投稿をしていますのでこちらも応援していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?