見出し画像

少子高齢化社会を地域活性化の側面から見る

近年では少子高齢化社会問題が話題になっています。
これは子供が減り、高齢者が増え続けているという問題です。
恐らく多くの人が一度は耳にしたことがあるのではないのでしょうか。

今回はこの少子高齢化社会を私が学んでいる地域活性化の側面から見ていきたいと思います。


そもそも少子高齢化社会の問題点

まず最初に少子高齢化社会にはどんな問題点があるか理解する事が大事だと思います。

少子高齢化社会の問題点は

・年金制度の崩壊
・経済成長率の低迷
・介護業界の人手不足
・市区町村の統合

などといったものが挙げられるでしょうか。
これ以外にも様々な問題点はあります。

地域活性化の側面から見てみる

地域活性化を行いたい地域の多くは人口減少が問題となっています。
それにより地域経済の衰退が進んでいます。
つまり経済成長率の低迷ですね。

また地方は高齢者の割合が高いケースが多いです。
そうなれば若者が1人で複数人を支えなければならない状況になってしまいます。実際、「老老介護」と呼ばれる老人が老人を介護するというケースが多発しています。

このように少子高齢化社会の問題点は地域活性化において非常に密接な問題だとされています。

地域活性化を行っていくためには少子高齢化社会の問題点を解決を行っていく事と同義だと私は考えています。

各自治体には『地域活性化』を目指していく上で『少子高齢化社会』という側面も併せながら考えることで成功に繋がると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?