見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#117

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?今朝目が覚めたら、キャンプファイヤーから『支援者が表れました』というメールが届いていて目覚めが最高になった、らいです。

 私は現在アルバイトトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『そりゃ、時間が掛かるよね』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、今年も全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりまして、今週更新出来てません…(今晩チャレンジできそうなら投稿します)、ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、#takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で243名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!

 そして、お知らせをもう一つ。こちらも、毎度お馴染みとなっておりますが、初めての挑戦を行っておりますが、右も左も分からず日々学びになっています。なので、今日はそこで学んだことを共有させていただきたいと思っています。

キャンプファイヤーでのクラウドファンディング

 ケニア産のコーヒー豆が美容と健康に良い成分が多いという研究発表が世界で発表されており、新ブレンドは、『美容と健康』をテーマにしたコーヒーを作るためのプロジェクトを当初の目的にしていたのですが、新ブレンド調べていく過程で、ケニアのコーヒー農園の現状を知り、クラウドファンディングの目的を『ケニアのコーヒー農園 ケニア産コーヒー購入プロジェクト』に変更し、高倉JB珈琲が彼らの売り先の一つなり、そして、新ブレンドを販売することで継続的に購入支援できるような設計に変更しました。現在、お蔭様で83,750円、19名様からのご支援をいただきました。本当にありがとうございます。よろしくお願い致しま!

ケニアコーヒー農園支援 ケニア産コーヒー豆購入プロジェクト


 さてそんなこんなで、本日の本題です。

 昨日『ピースユー(PeaceYou)』でライブ配信する際に、テストを初めてみました。当然無名のコーヒーおやじがやるテストなんて、すぐに結果が出るようなことはなく、当分の間どうなるか様子を見て行こうと思います。

 私の配信は、ほとんどが短時間放送なので、『お邪魔したら終わってました』という嬉しいお声をいただくほど、短時間放送なのですがお陰様で90名以上の方が昨日も視聴していただいたんです。

 で、通常は、新商品やサービスをご紹介してその場で購入できるサービスなんですが、私の場合は、【訳アリ賞味期限3月まで】の商品を販売しているので、思っている以上に売れておりません。そりゃそうですね。

 オミクロン株が猛威を振り始めている昨今ですが、『フードロス』のムーブメントはどけへやら?感が否めない手応えを毎度感じています。その中でも、ご購入してくださる方もいらっしゃってその時は、もうめちゃくちゃ嬉しいですし、わざわざ、購入後のコーヒーの感想までコメントしてくださるというこの優しさたるや、表彰状を贈りたいほどです。

 しかし、コメントが『0』を12連続記録を持っている私は、どの手が良いのか分からずにいたんですが、あの手、この手を当時やったんですが、反応は当然何もありません。

 それで、まだテストするには、時期尚早だと判断してテストを一旦辞めました。とにかく、『フードロスを無くそうプロジェクト』を知っていただくことに切り替えました。

 で、12連続コメントがゼロが途切れたあたりから、少しずつコメントをいただくようになって、コメントしていただいた方やコメントをいただいた方同氏で盛り上がるような雰囲気が出てきたり、コメントをいただいた方からリクエストまでもいただくようになったので、昨日テストを始めました。

 ここからは、この主旨をまた最初から説明してご理解いただけるまでに時間が掛かるとは思いますが、続けていきたいと思っています。

 気になる方は、お手数をお掛け致しますが、『ピースユー(PeaceYou)』まで。

 最後にもう一度、ケニアコーヒー農園支援 ケニア産コーヒー豆購入プロジェクトをよろしくお願い致します。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?