見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#154

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日、このnoteの記事を振り返ってみると、全然立ち上げ物語になっていないと気付いた、らいです。

高倉JB珈琲の現在『フードロスを無くそうキャンペーン』を実施しております(←PeacYou』でキャンペーン活動としてやっています)が、ホームページでも実施しておりますので、『PeacYou』の登録が面倒な方は、ホームページより、『残り24個です』ご協力をよろしくお願い致します↑

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『残り24個です』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、クラウドファンディング後遺症のために更新が止まっておりましたが、再開しましたので、ぜひ、遊びに来てください。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で329名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。

 『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、ぜひ、キャンペーンにご協力ください。

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYou』はまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で43名様になりました。ご登録していただいた『PeacYou』の視聴者様、本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 何度も繰り返しお伝えしているように、現在私は、『フードロスを無くそうキャンペーン』に夜、ときどき昼間に全張りしています(←もちろん、その他の時間は、アルバイトを中心に、クラウドファンディングの準備その後の支援を続けるための仕組み作りにも取り組んでいます)

お蔭様で昨日現在で『残り24個です』

 ブラック専用コーヒー たそがれ:8個
 砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ:16個

 逆の立場(←私が購入する側)で考えると、とっても勇気がいることだと思います。

 その理由は、以前にもお伝えしましたが、フードロスを無くそうと頑張っている【訳アリ】のブレンドコーヒーの『賞味期限が3月22日まで』ということが大きなネックになると思っています。

 ご存じのように、賞味期限を過ぎた次の日に、一気に味が落ちるなんてことはないのですが、『あと1カ月しかない商品を買って、果たしてのみきれるだろうか?』という疑問を持たれている方も多いと思います。

 また、このコロナ禍で、安心・安全志向が後押しをして、購入にはなかなか至らないのかも知れないとも思っています。

そんな逆風の中、昨日『砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ』を購入いただきました。

 ライブにお越しのご経験がある方ならお分かりいただけるのですが、私のPeacYouの配信は、ちょっと特殊というか、カラーが出ていて、コメントが他のライバーさん達とは、違っています。

 ここでは詳しく説明しませんが、そんな中、『みなさんのコメント割り込んで申し訳ございません。質問していいですか?』というコメントをいただきました。

とっても勇気が必要だったと思います。

 もちろん、『質問や聞きたいことがあれば、どんどんコメントしてくださいね』とは、呼びかけさせていただいているのですが、コメントをみるとなかなかどうして勇気が必要だと私は思っています。

 これは、コメントしている方を批判しているのでなく、私のライブを盛り上げようとみなさん頑張ってコメントしていただいていることだと理解していてますので、とても感謝しています。

 私の説明不足な点は、『まどろみは、コーヒーの苦味な好きな方におススメ』、『たそがれは、ブラック派におススメですが、味は苦味と酸味を抑えていて冷めてもゴクゴク飲めます』なんてアシストコメントをしていただいたりして、みなさんに助けられています。ありがとうございます!

 ご質問いただいた方は、勇気を振り絞ってコメントしてくださり、『ご自分に合ったブレンドがどれなんだろう?』という疑問を解決したいようでしたので、疑問を解決するためにその方に質問とコメントのやり取りに集中しました。簡単にやり取りを再現すると…

 私:『ブラック派ですか?砂糖・ミルクを入れる派ですか?』

 その方:『ブラック派』

 私:『だったら、たそがれが良いと思いますが…』

 その方:『じゃあ、たそがれにします』

 私:『ちょっと待ってください!〇〇さんは、コーヒーの苦味はお好きですか?』

 その方:『苦味♡』

 私:『だったら、まどろみをブラックで飲むことをおススメします。まどろみは、カフェ・オレ用にブレンドしたので、コーヒーが本来持っている良い苦味を効かしているので、コーヒーの苦味がお好きなら、商品名は、「砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ」となっていますが、苦味がお好きな方には、まどろみをブラックで飲んでいただくことをおススメしています。もちろん、まどろみも冷めても酸味は感じないブレンドにしているので、冷めてもイヤな酸味は感じませんよ』

 とご説明させていただきました。すると…

 その方:『じゃあ、まどろみにします』

 とご注文をいただきました。その後すぐに…

『簡単コーヒーの淹れ方』という商品が購入されました。

 この商品は、その場で私が簡単なコーヒーの淹れ方を実際に実演する講座的な商品なのですが、私は携帯やタブレットなどを持っていないので、その場でどなたがご購入されたかを確認できなのですが、てっきりその方が合わせて購入されたんだろうなと思っていました。

 ライブ後、どなたが購入されたかを確認したら、まどろみを購入された方ではなくて、いつも応援していただいている別の方でした。恐らくその方のために、『簡単コーヒーの淹れ方』を知っていただくための、アシスト購入だと思っています。

本当に優しいみなさんに支えられてライブを続けられていることを感じています

 なんか、オリンピックでメダルを取ったようなことを書いていますが、気持ちは、全く同じです。みんなで『フードロスを無くそうキャンペーン』を盛り上げてくださっているのをビンビン感じています。

 購入された方は、味の感想や、アレンジした飲み方をコメントしていただき、本当に助けられているのを実感しています。

 そんな優しく、時には厳しく、応援してくださっているみなさんのお気持ちに応えられるように、今日も頑張ってライブをしますので、ご興味ある方は、ぜひ遊びに来てください。

 私も含めみなさん大歓迎の嵐を受けると思いますが、私からのお願いは、『勇気を出してコメントに参加してください』ということです。

 ではまた。

追伸
テツサノさんの音声配信『stand.fm』で紹介された放送回『キズキノ學校 講義158

◆『PeacYou』配信を観るのは面倒と言う方には、ホームページでも販売しておりますので、ぜひ!➡高倉JB珈琲の『フードロスを無くそうキャンペーン』実施中

◆『PeacYou』のライブにご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある。
6.お時間が合えば、一度ご覧ください。


 

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?