見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#149

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?生配信ライブの『PeacYou』で、コーヒーを売っていないでお馴染みの、らいです(←コーヒーを売れよ!)

高倉JB珈琲の『フードロスを無くそうキャンペーン』はホームページでも実施しておりますので、よろしくお願い致します↑

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『一礼の仕方』というテーマで書きます。

 今日は月曜ですが、昨日、日曜日だったのにいつものような記事を最近は続けていたので、今日は『やりたいけど未だにできない一礼の仕方』について向き合っているというお話しです。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、クラウドファンディング後遺症のために更新がまた、止まっています…。必ず更新するするので、お楽しみにしていてくださいね。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。

 『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、フードロスを無くそうキャンペーンに、ぜひご協力ください。

 50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で312名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYou』はまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

で、お知らせをもう一つさせてください。長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありません。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で42名様になりました。ご登録していただいた『PeacYou』の視聴者様、本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 昨日少し時間があったので、武田鉄矢さん主演の『刑事物語』のラストシーンを観ていました。ご存じの方も多いと思いますが、本当のラストシーン前に、少しだけ高倉健さんが出演されているからです。

 武田鉄矢さんが青森警察に転勤になり、代わりに北海道警察から移転になった高倉健さんが赴任してくるというシーンです。

 そのシーンが私は大好きで、何でもない普通の赴任の挨拶の場面なのですが、高倉健さんが『失礼します。一係はこちらでしょうか?この度北海道警から転属を命じられました三上英二と申します』

 とセリフを言ったあと高倉健さんが一礼をされます。そして、その部署の方達とそれぞれ交わすときにされる一礼…。

 これが、簡単そうで出来ない。あの一礼の仕方が私が昔からしたくて、したくて仕方ないのですが、未だにできません。

 私は、この高倉健さんがされる一礼がしたくて、したくてたまらないのですが、できません。これは、高倉健さんという方の内面から出てくる一礼になっているからだと、最近になって思い始めています。だから、私には、モノマネでしかないので、出来ないということです。

 このシーン、武田鉄矢さんとの友情出演という形でご出演されているのですが、撮影現場には、高倉健さんは一番に入っておられていました。と後に武田鉄矢さんが仰っておられました。

 この高倉健さんの『一礼』で一番好きな映画が『遥かなる山の呼び声』です。高倉健さんの話を書きだすと長くなりますので、そのシーンだけに絞って書きますが(←それでも長くなります)

 北海道で牧場を経営されているご主人を亡くされ、倍賞千恵子さん息子(←吉岡秀隆さん)が過労で倒れて入院されている間、高倉健さんがその牧場を切り盛りされているのですが、無事に退院され自宅兼牧場に戻って来られるシーンがあります。

 倍賞千恵子さんが、自宅に戻られて車から降りた時に、牧場の仕事中であった高倉健さんが、仕事の手を止めて肩にかけていたタオルを取って、倍賞千恵子さんに一礼する。

この一礼が一番好きで、一番できません

 延べ数で言えば、もう何十回も観たシーンであり、何百回と練習した『一礼』ですが、未だに出来ません…

 先ほど書いたように、その方の中身から出てくる人間味がそのたった一つの『一礼』に出ていると私は感じていて、これまで同じ『一礼』をしている俳優さんを観たことがありません。

 『生きるために、俳優になって』という日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を映画『鉄道員』で受賞された時の高倉健さんのコメントに涙した私ですが、この『生きるために、俳優になって』のお言葉にすべてが詰まっていると思います。

だから、私にはあの『一礼』は永遠に出来ないのでしょうね。

ではまた。

追伸
◆『PeacYou』配信を観るのは面倒と言う方には、ホームページでも販売しておりますので、ぜひ!➡高倉JB珈琲の『フードロスを無くそうキャンペーン』実施中

◆『PeacYou』にご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある。
6.お時間が合えば、一度ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?