見出し画像

砥石工場に来た海外からのお客様

こんにちは!
高蔵工業株式会社です。

私たちは愛知県春日井市にある砥石製造会社。
馴染みのない「砥石製造」をもっと身近に感じていただくために、
日々noteを更新しています。


海の向こうへ砥石を届けたい

当社はここ数年、海外戦略に力を入れています。
スペインのバルセロナに営業担当を置き、そこを拠点にヨーロッパ、アジア、米国の研磨機メーカーへの営業活動を日々推進中です。

実は、高蔵工業の砥石は海外でも高い評価をいただいています。
現在、アジアを中心に海外のお取引先は約20社ほど。
売上規模は日本の売上を含めた全体の3分の1にのぼります。
アジアの会社との取引は以前からありましたが、昨年からヨーロッパ、アメリカへの営業を強化しています。
2023年11月にはドイツの会社から初めての注文をいただきました。
現在ではフランスやスロバキアなどの国からも評価の声をいただいています。
「グローバルニッチトップ企業」になることを目標に、海外へ砥石を届ける戦略を展開しています。

アメリカの研磨機メーカーとの出会い

アメリカとヨーロッパでは、注射針製造の歴史は古くから続いています。しかし海外戦略を始めたばかりの当社にとってはまだまだ未知の世界です。そんな中、新製品の開発に注力しているアメリカの企業にアプローチしました。


注射針砥石

新進気鋭の研磨機メーカーであるA社。私たちからの営業活動をきっかけに当社の製品に興味を持ち、既存製品を試してくれることになりました。
テストの結果は、とても光栄なことに「非常に良い製品」とのこと。
これまで使用されていた他社製品と比較しても高評価で、この製品であればA社の機械の評価も上がる、一緒にPRしていきたいと、意欲的・好意的なご意見をいただきました。
こうして、A社と高蔵工業はお取引を始めることになりました。

日本への視察

営業活動が身を結び、A社とのお取引を開始できることになった当社。
そんな当社の工場を見てみたいと、2023年11月16日、A社のCEOであるジョンさんが見学に来られました。


アメリカからお客様がいらっしゃるのは当社では初めてのこと!
海の向こうからはるばるお越しいただいたお客様を社員一同、心を込めておもてなししました。

ウェルカムボードで歓迎
プレスの工程を見学
真剣な表情で見つめています
パートさんともパシャリ
昼食はお寿司
お抹茶とお菓子でおもてなし
すっかり打ち解けていい笑顔

今年はロサンゼルスへ

我が社にとってコロナが海外のお取引先開拓の追い風となりました。
オンラインの営業が認められるようになり、今まで繋がることができなかったヨーロッパやアメリカ圏の企業とも商談が始まっています。

コロナの流行が収束し、海外への渡航の制限もなくなりました。
今年は当社も積極的に海外へ出て行きます。
まずは2月、ロサンゼルスでMD&Mの展示会に出展します。

海外のお客様とのお取引が増え、社員にもグローバルな意識が徐々に芽生え始めてきました。
2024年は社員が英語を勉強できるプログラムも用意する予定です。

愛知県春日井市から世界へ。
グローバルニッチトップ企業への挑戦は続きます。


▼高蔵工業株式会社公式ホームページ

▼採用情報


この記事が参加している募集

仕事について話そう