見出し画像

音声配信が続かない理由

stand.fmが3日坊主…

noteの毎日更新を継続していて、
記事も150を超えてきたので、
それを元に音声配信してみようかなと思いつき、
stand.fmにチャレンジしてみました!

結果的に2021年11月現在…3回配信したのみ。

まさに三日坊主

なぜstand.fmでの音声配信が続かないのか?


9月末に1回目を配信して約1ヶ月…
配信数は「3」。

正直ここまで習慣にできないとは思ってませんでした。

というのも、話すネタとしては、
noteで書いてきた記事があります。

それを話し言葉に置き換えながら
配信すればいいだけなので、
話すことがないって理由ではありません。


ではなぜこんなにも継続できないのか?

習慣が10割」を読み返しながら考えてみると…

そもそも「仕組み化」ができていない!

そんなことに気付きました。

意志の強さや根性で熱量を継続させようとするのではなく、自然とそれをやってしまうような仕組みを作れば、無理なく習慣化できます。 仕組みを作る方法は、2つあります。 1つめは、時間と場所を決めること。


どちらかというと
意思の強さでなんとかしようとしてた…

そうではなく「時間と場所」を決めることが大事。


noteであれば、
朝5:30に起きて自分の部屋で更新する
と決めているから継続できています。

一方、stand.fmはスキマ時間でいいやー
ぐらいの感覚だった…

家族には知られたくないので、家ではできない、
営業車のなかで…と場所は決まりますが、
時間が決められない、
これが続かなかった要因のひとつ。


あとはプラットフォームに
馴染みが薄いのも原因のひとつ。

音声プラットフォームで愛用しているのが、
Voicyで stand.fmを聴く機会が圧倒的に少ない。

結論

・時間を決めてなかったこと
・プラットフォームへの馴染みの薄さ

これが主な原因で配信が続かないことが判明!

かといってnoteの毎日更新をしている以上、
時間を決めて配信ってのも現実的ではない…

結局、noteの毎日更新をメインとして、
音声配信はそこまで力を入れず、
ゆるゆると配信していくことにしました!

個人的に音声より、文字の方が発信は合ってる…
そんな発見があっただけでもよしとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?