見出し画像

9ヶ月続けたnoteの毎日更新をやめる3つの理由

2022年の年始に継続を目標に決めたばかりでしたが…
noteの毎日更新をやめます!

やめるってほど大したものでもありませんが、
毎日更新にこだわらないようにしようかなー
と思います。

毎日更新をやめる理由

noteの毎日更新をやめる理由はこちら。

  • 時間が取られすぎる

  • 他の媒体と使い分けをしたい

  • 記事にすることを絞りたい

そもそもnoteは、
アウトプットの習慣化と思考の整理
という目的で毎日更新をしていました。

毎日更新を続け270日が過ぎ、
これらの目的は達成できているので、
次に進むためにもここらで一区切りしようと思います。

時間が取られすぎる

noteの毎日更新を始めて
朝イチの更新が日課にはなってきましたが、
他の媒体でも発信を始めることで、
noteに使える時間が限られてきました。

というのも今年になり
Twitterやらスタエフなどの更新も増やしたので、
全体の発信を考えると
noteの記事作成の負担が増えました。

当初の目的のアウトプットの習慣化と
思考の整理は達成できているので、
発信のバランスを整えるためにも
毎日更新じゃなくてもいいのかな、
と思ったのが理由のひとつです。

他の媒体と使い分けをしたい

note以外にも
Twitter、スタエフでの発信をしていますが、
思考の整理という意味では
スタエフという音声配信が合っています。

試行錯誤を音声で発信しながら、
まとまってきたら記事にするというやり方のほうが
合ってそうな気がするので、
そんな使い分けをしていこうと思えました。

またTwitterでは今後も読書に関することを
毎日更新していく予定です。

記事にすることを絞る

noteは今まで雑記的に書いてきましたが、
発信したいこと、発信できることの
カテゴリー分けができてきました。

なので、もう少し絞って発信していこうと思います。

具体的には…

家族関係(夫婦関係、子育て)
仕事関係
読書関係
など。

雑記というより
このようなカテゴリーに絞りながら
記事を書いていく予定。

あくまでも予定なので、
ふとどうでもいいことも書きそうですが…

まとめ

270日ほど毎日更新を続けてきたnoteですが、
アウトプットの習慣化と思考の整理という
目的が達成できているので、
次のステップにいくためにも
毎日更新はやめようと決めました。

どうなるかわかりませんが、
これも試行錯誤として楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?