2022年今年の漢字「継」

新年ということで今年の漢字を考えてみました。
いろいろ考えるというより、
パッと思いついたのが「発」という字でしたが、
ちゃんと調べた結果、なんかしっくりこない…
ということで「継」にしました!

2022年は発信を継続する

年末ではなく、年始に今年の漢字を決めることで、
自分の今年の軸ができる!
Voicyやらnoteでそんな発信がされていたので、
自分もやってみようと考えてみました。

本当はじっくり考えたほうがいいのかもしれませんが、
どんな年にしたいか考えたときに
パッと思い浮かんだのが「発」という字。

主に「発信」という意味を込めて、
「発」にしようと思いましたが、
意味を調べると…

はつ
〖発〗 (發) ハツ・ホツ はなつ・ひらく・あばく・たつ
1.矢を放つ。たまをうつ。
2.はじめて外に現れる。出す。おこる。
3.明らかになる。外に出る。明るみに出す。あばく。ひらく。
4.盛んになる。
5.はじめる。はじめて公表する。
Oxford Languagesの定義

んーなんか違うなー
となったので、却下。

じゃあ、継続の「継」だ!
とこれまた思いつきで出た漢字を調べてみました。

けい
〖継〗 (繼) ケイ・つぐ まま
1.つなぐ。つづける。あとを引き受ける。うけつぐ。
Oxford Languagesの定義

これだ!
とピンときたので「継」に決定!

こんな感じで結構安易に決めちゃいました。

2021年は発信を始めた年

昨年は今年の漢字みたいに決めていなかったのですが、
今振り返ってみると情報発信を始めた年でした。

noteの毎日更新に始まり、
Twitterの毎日投稿も始めた年です。

発信をしていくことでこうなりたい!
という明確な目標をもっているわけでありませんが、
思考の整理とアウトプットの習慣化を
継続したいと思ってます。

そんなこんなで、
昨年始めた発信を継続させる年という意味で
「継」を今年の漢字に決めました!

途中で変わるかもですが、
忘れないためにもこうして残しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?