見出し画像

自己紹介①

こんにちは😃
たかこの鍼の院長です(^^)

今日は私が鍼灸師になった敬意をお話します☺️
私が鍼灸の道に進もうと思ったのは憧れからです♪
誰かの手助けになる仕事がしたい!とかではなく
ホントに不純な動機です😣💦

中学生の時に怪我で整骨院に通ってて
そこで働いていた女性鍼灸師がカッコいい✨
ただそれだけなんです😅

私が学生の時は男女平等と言いながらもまだ差別はあり、女性だからお茶汲みしろ。とかそんな環境が当たり前でした。

私の性格上「飲みたいなら自分で淹れろ」と言ってしまいそうですし、会社勤めは出来ないなと何となく思っていました😅

興味があったのは「モノづくり」と「天体」と「考古学」実力で頑張れそうなものでした。

その中で中学生で整骨院に通い出会ったのが
柔道整復師と鍼灸師(^^)
整骨院で働いている女性は受付の方ばかりの中で
1人だけ白衣を着て働いている😲
「カッコいい✨」
初めはその程度の憧れでした😌

ですが、沢山の施術者がいる中で
その女性の先生に施術してもらった日だけ
格段に身体の調子が良い👍✨✨
足に羽が生えたように軽くなる💕

衝撃を受けました!!
実力が有れば男性の中でもやっていける💪
実力の世界がここにある。
その時にはもうその先生に夢中でした❤️

私もこの先生みたいになりたい☺️
と憧れで入った世界。
(柔道整復師は授業に柔道があり断念)
現実は甘くなく大変でしたが
いろんな患者さんと出会い経験する中で
痛みや辛さで苦しんでいる方が
施術後に良くなったと笑顔で帰宅される。
いつしか患者さんの笑顔の手助けをさせて頂くのが私の生きがいになりました☺️

鍼灸は患者さんの治す力を引き上げる手助けをする道具。
その鍼灸を扱うのが鍼灸師。
鍼灸師が治すのではなく
鍼灸師は患者さんの手助けをする者。

その心を忘れずに日々精進💪


当院のホームページです。