見出し画像

フランスのびっくり!!!日常編

Parisは良くも悪くも日本と全然違う。

そりゃどこの国も多種多様だけどAsiaだと何となく気候も人の顔も食べるものも被ってたりするじゃん?

それが当たり前の様に全て違う。

こちらにはこちらの良さも不便さも盛り沢山。笑

こちらでびっくり!!!した事を上げていこう。

『家編』
旧きを良しとするこちらの価値観。
築何百年なんてざら。だから歴史も感じるしpriceless,

が。

つまりそれだけ旧いって事は。

1 エレベーターが無いとこ多し。
→コントレックス1.5Lを6個パックで買った瞬間アウト。お米3キロも6Fとかだと辛い。笑

有ったとしても旧型の品のいい3人乗るとパツンパツンの木の扉付きのやつだったり。しかも自分達で手でholdしたり押さなきゃだから荷物多いと泣きそう。

2 床の傾斜、軋み。

→日本だと不良物件でしかない床の傾斜。
しかしこちらだとよく見る、よく聞く。

うちも傾斜中。笑

そして軋む。
二条城の床の様に軋む。
きっとこれは敵が侵入してきた時の為なんだ、と言い聞かせ。笑

3 詰まる。
→ここに来る前に住んでたマレの家とシャンゼリゼの家。よく詰まった。
シャワー室だったり台所の流しだったり。賃貸なので文句いえば日本みたいに直ぐに解決と思うとやられる。

ここの『直ぐに』はスグじゃ無い。程遠い。
迅速って言葉なんて無いんじゃなかろーか。
其れくらい直らない。笑

4 破裂する
→1800年代に建ったApato. 素敵な趣だけど勿論水道管も当時のものを使い続けてる訳で。

ある日2Fの数部屋が水浸しに!調べてみたら3F の水道管が老朽化から破裂した!との事。

で、断水、、、(・д・)(・д・)

そんな事、有るんだ、、(/Д`;という衝撃感。

『人編』
1 店員さんの愛想が悪いのとやる気の無さ

→日本みたいにお客様は神様じゃ無いし こちらが呼んでも来ない。動かない。笑
親切な対応は期待しない事。笑

何度か呼んで、それでも来ないのでこちらから出向いても笑顔なんて期待しないこと。

勿論fancyなrestrant行けば対応良かったり、人と価格に依る差が激しい!(*´`)

2 レジが遅い。
→待たせたらダメ!という考えが無いのかゆっくり、ゆったり。進まない。笑
日本のコンビニ凄いと思う。笑

迅速とか俊敏とか、パキパキとか多分フランス語の中に存在しないで有ろう言葉達。

3 約束の時間に来ない。
→人との約束でも30分、1時間平気で遅れてくる。
理由が有って遅れそうなら、連絡すぐ来て、謝罪の意思が見られるのが日本だか 上記1つもなし。笑
「え?何か?」☆位の勢いで普通に人の時間を無駄にする。こーれはー。んーー。周りに暇な人が多いだけなのか?苦笑

因みに。
15分の遅れは許容範囲。
30分は普通ダメ!1時間はコチラでも有り得ない。と言う認識らしい。

4 鼻毛ワッサー、もしくはチョビ出しが多い。
→これはフランスに限らずアメリカ人も中国人も、当然日本にも居るが。

背が高いからか、チョビ出は男性で暫し見る。
そこはまだ『忘れちゃったのね』で解るけど
偶に「ひょっとしてこれファッション?わざと?」
位に☆ワッサー☆出してる人を見かける。こーれーはー。
話しててもそこしか印象に残らない( ∩'-'⊂ )

『物編』
1
→不必要なものはsofaでも椅子でも日にち関係なく外のゴミのとこに置いておけば誰かが、若しくはゴミ収集車が持って行ってくれる。
これは便利!

⤴自転車捨ててある!笑

2 1日1バゲット。
→こちらの主食はバゲット!ホントに美味しい!
で毎日買いにゆくのだが。
普通は1本で売ってると日本は1本で買わなきゃダメ!
でもこちらは客が要求したらそれを半分にして半分の値段で売ってくれる!!法律で決まってるらしい。凄い!

3 全量り売り
→勿論パックのも有るけど。
基本全部量り売り。必要なものを必要な量だけ御自分でどーぞー!という方式。無駄がない!

これは上海でもHKでも!
日本がぎゃくに遅れてるのかと。

勿論無用なゴミも減るし皆様エコバック持参。
配達も普通にしてくれる!(これは日本もだけど)
エレベーター無いから便利!(*´`)ヽ(*´∀`)ノ

4 服はひたすら無地。笑
→柄を見ない、見かけない。
基本無地、MUJI、むじー!
無印がこちらでMujiとして人気なのも納得な柄無し感。

⤴ボクもMUJI!

5 Bio 率超高し!
→食べ物といえばフランス!食のフランス!
から口に入れるものに対する意識が高い。
Bio (有機)←商品、化粧品専門店が多い!
スーパーでもbio cornerと食品ダダダダーーん。と有る。
bioじゃ無い方が肩身狭そげ。笑
平均的な意識が高い!

6 チーズの占める割合が限りなく高い
→スーパーに行ってもapeloをしても
Fromageの占有率が想像以上に高い。
それに伴うバゲットとワインの消費量も半端なく高い。

と。まだまだ有りますが。本日は 取り急ぎこの辺で॰˳ཻ̊♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?