見出し画像

Friend Request.フレンドリクエスト。

FB,IG,Linkedin,etcetc.

誰とでも気軽に繋がれる時代。

きっとFace to Faceだと声なんて絶対掛けない、そんな人にも

Net上だと気軽にほぼ”他人”に友達申請を送ったり、DMを送る方も多いのでは無いか?

基本上記は仕事用に使用してるので私からFRやDMをお会いした事ない方にするのはほぼ仕事に関わる案件のみだ。

が。FRは沢山頂く。その9割以上がお会いした事のないstrenger.

それがいい悪いでは無いけど全く面識なくてもそのFRを”Accept"する方とそうで無い方ははっきりと分かれる。


1.FRと共にキチンとメッセージが送られているか。→知らない人に申請するのだ。これがF2Fの場合、絶対一言あるはず。なのにNetになった途端そんなのどーでもいい、いう考えの方には違和感を感じるから”Through"

2.送られてきたDMがキチンとしたものである事。→ナンパ系に多いのは”HEy"”How are you" ”you are beautiful” etcetc こんなのは腐るほど居るし勿論あらゆる人に出してて特に深い意味も無いと思うので”Through"

逆にDM書いててもProf見たら分かるご自身の経歴とか、”宜しくお願いします”とか”知り合いかもに出てきました”とか本当にどーでもいい。

まず、ご自身の肩書きはprof見たら書いて有る訳で。それを再度DMで書いて送る意味ってなんなの?

次、会ったことも無い人に”宜しく”って言われたって何をどう宜しく?

”知り合いかも”って出てきもて知りません。
はい。知り合いじゃ無かったですね、はい。終了。

上記の方々に言えることは 本当に頭悪いのか?って程の意味のないDM文面

一方的なのだ

こっちが何に興味あって、何を餌にしたら食いつくてくるか、とかそんな事御構い無し。なんとなく繋がって、ちょっとDMとかでお話出来たらいいな、位の感覚なのか?

繋がることに明確なVisionもImageも無いのだろう。

それをかるーーい感じのチャラ男がするならまあ仕方ない。

結構な肩書きのMiddle aged Gyusが私のFRには8〜9割なのでびっくりする。

この方達それなりの肩書きで、経営とか何社かなさり、その大層な肩書きを元に送ってくる文面が、これか!!!!

Model @Miharuikeda /Dresses,Obi belt  @Takakohotta 

文章って、メールって、思っている以上にその人と也が出る訳で。

こーゆー方に実際お会いしても若かりし頃の経験上 時給の発生しないホステス張りに全く面白くない話にこっちが気を遣わなきゃだし、”仕事の話”を匂わされて時間割いたトコでそんなの口実でご飯食べるだけだったり、下手したらこちら側の大人の無給ホステス対応を勘違いし”本当に楽しかったです。又お会いしたいです”とか全く独りよがりなイターーーーい勘違いしちゃう頭の悪い方も居られるので(少なくない)面倒臭い事を上手くかわすコツを一応載せておく。

何方かのお役に立てれば幸いで有る。

<恋愛じゃ無くて仕事で繋がりたいなら>

1.Max時間は1.5~2時間。 そして日中もしくはBreakfast meetingのお茶。→自分が払っても痛くない所に 場所は指定。そしたら嫌なら自分のお茶代だけ机に置いて立ち去れる。

これがお値段の張るコース料理とかになると トイレに行くフリして帰るの難しい。

2.夜は合わない。お酒は飲まない→あくまで気を緩めない。隙を見せない。

どこからでも掛かって来い張りに背筋伸ばして跳ね返す。その為には酔ったりしたらダメ。雰囲気に流されやすい夜もダメ。自分で自分の身を守るには明るい18時前まで。

Model @Miharuikeda Dress.bag @Takakohotta Pg@LorenzoMengh

3.”コラボしたい”とか”仕事の話を”と言われたら会う以前に 計画書を送ってもらおう。大まかに、Outlineが見えるもので良し。こんなImage有ります、というのは事前に貰っておく。

それを送って来ない場合はご飯したいだけ。こちらは無料ホステスでは無いので女性とご飯食べたいならキャバなり、クラブなりレンタル彼女なりお金を払ってそういうServiceを利用して経済を回して頂こう。

4.そそ。もひとつ。SNS系でRequestを送って来る人は多くは自分の知り合いの誰かと繋がっている可能性が高い。

その場合その共通の知り合いが近しい相手ならその人のProf,DM文をスクショ。で、どの程度の知り合いなのか、どんな人なのか事前にリサーチ。

共通の知り合いいなければググって有る程度の情報を入れておくこと。ググって出てこない程度の人ならそもそも最初から時間を割いて会う必要は無いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?