見出し画像

日本人が海外移住し難い訳。

あっという間に日本滞在3ヶ月が終わり。
23kg*5個のスーツケースとBaby Car2台と機内持ち込み荷物7Kg*3個を
ぱんぱんに携えてパリに戻ってきた。(因みにこちらのApatoはエレベーターが無いのが普通で。3.5Fまで全て一人で運んだオットには心からの敬意を表したい)


飛行機も慣れたモノー笑

さて。日本人は余り国外移住を積極的にしているイメージが無い。
勿論している人も居るがヨーロッパ圏に住んでる人達はそれこそ羽の様にフワリと頻繁に移住をする。
寧ろ30代で一か国のみで今までずっと過ごして来ました、って人の方が少ない気がする(体験値。統計は見てないから不確かです)

で。日本人も積極的に海外移住する国民では無いなあ、、と感じていたがその理由を私は今まで”語学”だとか”地理的要因”とか”国の経済力”だと思っていた。

勿論それも有るだろうが現在パリと東京を数ヶ月に一度行き来するも基本住所はパリに有る私が日本に3ヶ月滞在して”あ、絶対これだ!!”という答えに行き着いた。

”兎に角日本は全てが便利。ストレスフリーー”な国なのだ。

温泉サイコーー


地方の田舎や寒村はちょっと置いといて。東京に限って言うと、24時間コンビニはOpenしてて、コンビニで荷物も出せて、パスモでも携帯でも払えて、Chargeも出来て切手も買えてCopyやPrint outも出来て。
ってか全部できる、なんでも買える。
野菜や果物も売ってる。チケットも買える。お金も引き出せる!!!
もっというとお弁当買ったらお箸とお手拭き付いてくる。これも日本だけ。
(→ヨーロッパではお箸もスプーンもフォークも勿論お手拭きなんて一切ついてこない。普通のお店入ってもお手拭きなんて出されない)

パリに関して言えば、24時間やってるとこは無い。数件ご飯屋さんとか有るかもだけど基本無い。
日曜にお店開けると収益に関して払うTaxが2倍になるので基本お店は閉まってる。(→カトリックが基本になってる社会なので日曜は安息日。)
郵便物とか切手は郵便局に行かなきゃ買えない、送れない。しかも動作はとても遅い(→これは基本どこでも。Serviceはタダでは無い)
郵便物が重いと在宅してても不在票が入って取りに来い、ってなるし何なら全然違う住所に届けられてる。再配達なんて素敵なServiceは無いから必ず自分で取りに行かなきゃいけない。しかも行ってもお届け物が紛失してることも少なく無い。
パリにも交通系ICはあるがChargeできるのは駅のみ。そして交通系のバスと電車以外は使えない。
Copy,Print outは日本だとコンビニで軽々出来るし寧ろ一家に一台位Copy機あったりするけどこっちはそんなん夢のまた夢。Copy TopというCopy,Print out屋さんに行って1枚下手すると¥100-近く払わなきゃならない。日本は黒白Print outは1枚¥20- 
パリに有るのは小商店、というか万屋さんチックな中東のおっちゃんがやってるお店がコンビニっぽいけど食べ物、飲み物、果物位。勿論10euro=¥1500-以上じゃ無いとクレカは使えない。
全てが本当に分業制なので”全てが一瞬で終わる”コンビニ見たいな夢の場所は無い。
病院も全て分業制なので、そして予約制なので、更には目立つ看板とか一切なく普通の街並みのビルの何階かに有るので日本の様にふらっと”簡単に”行ける訳では無い。(→専用のアプリが有りそれで全て行うのだが。)
産婦人科で言うと妊娠確定から初期は婦人科、エコーはLabo.採血、検査等はまた別のLobo.妊娠中期からは別の産院。子供を取り上げるのは助産婦さん。
兎に角何も1箇所では終わらない。

ミモザの時期🎁🇫🇷😍

社会のインフラストレスも格段に、格段に、かーーーーくだんに違う。
戻ってから直ぐ、また交通系のストが生じた。錚々たるメトロ、バス等交通手段のメインが使えなくなる。
こうなるとUberもめっちゃ捕まらない。
そして運良くバスがあった!電車が有った!と思っても目的地まで無事に運行してくれるかは別。
戻って直ぐJJ (ウチの愛息子。ネコ様)を預けていたお友達の所に連れに行った。帰り道、荷物が莫大なのでUberを呼ぼうにも全然捕まらない。運良く彼女の家の目の前からうちの傍近くまで行くバスが有ったので飛び乗った。これで一安心!と思ったら最終目的地の2つ手前のバス停でストップ。雪が降りそうな寒空の中直径40Cmの日本からわざわざ持ち帰った猫ちゃんが爪とぎもお昼寝も出来る台座と、猫砂、ご飯、Caca Box(猫ちゃんのおトイレ)それに自分の荷物、大切な猫ちゃん、更にはお祝いで頂いたBebeのOuterを持って途方に暮れる私。
日本だとあり得ない。。。

仕方ないからCafeにでも入るか。。


荷物も本当に無事届くまで不安で仕方ない。怖くて値段の行く物なんてECで買え無い。こんな思い日本ではしたことなかった。
地下鉄では日本人 基本寝てる人多いかと思う。特に帰宅時間。もしくは酔っ払って地下鉄や繁華街だと外で寝てる人も居る。
日本では珍しくない光景。
でも海外では絶対ない。殆ど無い。その理由の主たる物は”危ないから”だ。
そんな事海外でしたら身包み剥がされて全部持っていかても仕方ない、と言うのが認識。お財布も靴も、カバンも何なら拉致られて殺されても仕方ない。
でも日本は真逆で何か有ったらそっちが”え?まじで?”って認識。
全ての身の回り品が 寝落ちた状態でそこに変わらず有るのが日本。もう何もかも真逆。

スーパーに行って料金表示とそこに陳列されてる物が違うのもしょっちゅう。
Discountと書いてあったから二個買ったのにお得に割引されてないのもしょっちゅう。
時間も私たちは5分前行動、とずっと言われて時間の大切さを身に刻まれて生きて来た。がこちらでは15分遅刻が常識。何なら1時間くらいかるーく普通に遅れてくる。最悪3時間くらい自分の都合で遅れてくる。それについて悪びれる素振りもない。
兎に角”全てきちんと正確に”が当たり前の日本と”基本全てが正確では無い”海外での生活は本当に、本当に、ほんとーーーーーーーにストレスフルなのだ。

お蜜柑大好き👶😍

だ、か、ら。
日本で生まれ育って日本の正確さや、Service精神がタダ、的感覚や安全な社会に馴れ切っちゃってる私の様な人がMajorityな日本では国外に出ると(駐在で期間限定なら話は別。数年限定と思えばお客様気分で楽しむだけだし。と思えるのかも)そしてそこで生活を日本の様な感覚でするとストレスでしかない。結果みんな最終的には日本に帰りたい、と思っちゃうのだ。

パリ、東京2重生活3年目で漸く何故日本人が海外に移住したがらないのか謎がとけた。
だって 日本(社会、会社等の人の目が気になる、空気読め感とか突き抜けられたら)天国みたいにいい国だもん。笑

物価は(他の先進国と比べると)格段に、格段に安いし、でも質もサービスも抜群。人は丁寧で街は綺麗。物は落としても戻ってくるし何食べても美味しいし全ては時間通り。デモもなければ、ストもない。そしてテロも基本無い。
こーーんなこーーーんなこーーーんなに暮らしやすい国(未来もないし、人種差別は酷いし村八分的なねちっこさは有るけど)多分他にない。

あーーーデモ長引かないといいなあ、、、。苦笑

Parisでの癒やしPlace.大好きなFragerie Hisadaさん😍😍🇫🇷🇫🇷🇫🇷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?