見出し画像

んじゃどんな人が海外移住に向いているの?

前回。日本人が海外移住に向かない理由をNoteで述べた。
で。
そうであるならば。どんな人なら海外移住に向いているのか?と知人に聞かれたのでここに記してみようと思ふ。

何個か有るが当てはまる人は日本脱出を強く勧める。笑

1. 日本の村社会が嫌いな人。笑

→ここパリや私が過去に住んでたHKとか上海、又は日本以外で長く生活しているお姉様達に何故移住したかを聞くと大抵上の答えが返ってくる。笑

日本って皆基本日本人で多様性が無いから全員の”常識”が同じだったり言語が同じだったり髪の色、目の色同じで。少し飛び出ると叩かれる。
某MITのI先生が良く言う”出る杭”力。日本では出る杭は打たれる。出過ぎると打たれない。
この”社会の目”が強いから未だに皆室外でもマスクだし車の中でもマスク。
逆に”社会の目”が強いからお財布失くしても無傷で戻ってくる事のが多いしお財布も携帯もぜーーんぶ置いたままCafeでトイレにも行けるし離席しても盗られる心配も無い。
でもだから逆に社会で足の引っ張り合いや 隠れたいじめやMajority集団を飛び出すと生き難い。
そういう人は海外は楽。多様性が当たり前、“個人”が当たり前。他人より自分の幸せが優先。協調より自己主張。

2.細かいことを気にしない人

→私はめっちゃめっちゃめーーーっちゃ大雑把。(日本人としては)
例えばフランスでは哺乳瓶を滅菌なんてしない。したことも無いし見たことも無い。それを日本に戻った時に話したら驚かれた。
逆に例えばBebeのおむつ。Caca(うんち)が付いた物は日本は更にビニール袋に入れて捨てる。こんなAntiEcoな面倒な事、フランスでは見たこと無し。
ハンカチなんて文化も無い。皆様洗った手はズボンで拭いている。笑
お風呂(Shower)も毎日入る習慣がない人も居る(これは土地柄降水量少ないと仕方ないけど)
以前にも書いたけど時間通りに何も進まない。約束の時間にきちんと来る人なんて1%もいないんじゃ無い?それにカリカリしない人。笑

3.自分の足で立てる人。立ちたい人。

→ヨーロッパもアメリカも、男女平等意識が日本より何十倍も強い。
って事は女性だから養われて当然、とか男性だから強くなきゃとかは一切ない。
フランスにはLadies dayなんて無いしLadies割引も無い。
だから逆に言うと自分の足で立てないと恋愛するのも難しい。
うちも含めて他のCoupleも基本的に共通の銀行口座に同等のお金を振り込みそこから二人で使う諸経費は引かれて行く、という形を取る。だからCouple同士でご飯に行くとどちらかがカードを出すけどそれはCommon Walletという認識。
平等だから家事も二人ともやるし、お掃除の人も雇う。
あ。多分感覚としてはこんな感じ!ご参考までに^^


4 お喋りが好き、Communication能力が高い人


→こっちは男性も女性もしゃべる、喋る、しゃべる。笑 良くしゃべる。
只管しゃべる。本当にしゃべる。wwwww

だからと言って話にオチがある訳でも特に話上手な訳でも無い。でもしゃべる。笑
それくらいCommnicationを取ることが大切でそれに重きを置く。
日本人の”言わなくても察してよ”とか”言わなくても分かるだろ”なんて絶対ぜったいぜーーーったい無い。
”言わない限り判らない”し”判らないから分かるまで話し合う”のは当たり前。
これは特にカップルだともっと深く頻回にCommunicationを取る。
きちんと向き合えない限り全くもってお話にならない(殊 恋愛に関しては)

5 Footwork軽めな人

→こちらでは最近は日本でもある程度一般的だが”生涯雇用”なんて考え方は皆無に等しい。
基本的にJob Hoppingを本当ーに良くするので(そもそも仕事の在り方が”生きる為、食べるため”というより自分が成長出来るか、楽しいかに重きを置くので)
シュッぱっと転職する。因みに日本では10年勤続で失業手当6ヶ月給付だがこちらでは正社員で6ヶ月働いたら2年失業手当(勿論満額じゃ無いが)が法律で決められている。という事も有り、そして”忍耐が美徳”というCultureは存在しないので颯爽と辞めるし転職する。それと同じくらい国を超えた引っ越しEU圏内なら国内と同じ感覚で行う。(まあ、陸続きだしね。笑)
故に。
地方から”東京出て行くのも凄い!!”って感覚とか”転職なんて1度までだよね?!”みたいな感覚だとこちらの感覚と違いすぎて相当Stressfullかと、、、。

6.その国が好きな人

→もう、これは無条件に強い。笑
60歳Upperの叔母さま方は何故かやたらパリ、フランスLoveが私の周りには多く。パリ在住、オットがフランス人というとそれだけでめっちゃ羨ましがられたりする。
そういう方はMediaの影響か”France”が大好きでフランスの食べ物やCultureが大好きで、、というもう無条件にフランスぜーーーんぶ好き!!という傾向が有りそういう人が実は多分一番強い。
だって大好きなんだもん。笑 何者にも勝る!!!
逆に仲良しさんの海外の人で日本に住んでる人に何故日本なのか聞くとやっぱり一番多いのは”日本大好き”って人達。入り口はお笑いだったりアニメだったり漫画だったりだけどそこから日本に来て”日本だーーい好き”となるとそりゃもう強い。
因みには私はそういう理由で今フランスにいる訳では無いので結構辛い。笑

とかまだまだ有りますが。空気読めるのが当たり前の社会から絶対空気なんて読めない人しか居ない諸外国。笑
でもだからこその良さも有り行き易さもあるはず。(→希望的観測 笑)

あ。因みに。
国際恋愛するのに向いてる人はこちらー!ご参考までにー!
https://note.com/takakohotta/n/n01b4dd02857c






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?