見出し画像

日本以外、荷物はまともに届かない。

海外に住んで。一番感じるのは生活していく上での社会のストレス。
日本国内だとほぼ100%日本語通じるし、日本語読めるし、”常識”も共有しやすいから”荷物のお届け”や”郵便局” ”公共施設”でストレスを感じることはない。
それは地下鉄やバスや、新幹線でも”全てが時間通り”でこちらの非が無い限りストレスになることは無い。

それが海外だと(少なくともフランスだと) まあ、真逆になる。
そもそも人種も国籍も言語も文化もほんっとに多様な社会で下手すると文字読めなかったり全く違う常識を持つ人々が共存してるので当たり前っちゃあ当たり前だが 日本とは違った意味での社会のストレスは凄い。

一番泣きたくなるのは荷物。私も引っ越しの時にTokyoから送った荷物のうち段ボール二箱は結局届かなかった。

以前に日本に帰った際、郵便局の国際郵便EMS(勿論追跡可能)で3kg¥15000-を2週間で届くであろう、という見解でパリに送った。

追跡してみると日本出国までは本当に早かったが。そのあと待てど暮らせど来ない。
追跡番号から調べてみるとこちらではCrono Postという民間?企業に委託されており、まあ、これが最悪だった。
”明日お届けにあがります”通知が来ても待てど暮らせど配達されず。問い合わせると”明日伺う”とは言うものの何も来ない。来る前に電話をくれればいいのだが、若しくは日本の様に”ご不在連絡票”が入っていればいいのだが、そんなもの一切ない。これで自宅待機で過ぎる事1週間。
挙げ句の果てにはうちから車で30分以上掛かる場所まで取りに来い。
最悪だ。
オットに電話をかけ続けて貰い漸く配達されたが( 中身は私の私物)私物と説明しても”Import品”という扱いにされ払った関税¥20000-

商品表記で”I phone"とか金目のものが書かれてると”盗んでくれ”と言ってる様な物。絶対記載するべからず。

まだまだ有る。
実家から今度は郵便局ではなくてYamato経由で食品を送ってもらった。
前回のCrono Postで散々な目に有ったのでYamatoなら信頼出来るだろう、と思ったのだ。

総勢10Kg。中身はごまとかのりとか。笑 でYamatoだし、送ってもらった3日後には日本の関税通ってるし早いだろう、とワクワクして待っていた。

例えばこーゆーの❤️

しかしこれも又待てど暮らせど来ない。パリのYamatoに行っても(午後行ったら)いつ行っても閉まっている。ってかやってない??><

で電話して問いただしたら日本出荷まではYamatoが関係しているがフランスではUPS(世界的に展開している大手運送会社)に委託される。とのことで
パリにもヤマトは有るが全然配送には関与してないとのこと。。。。。

わざわざ日本のヤマトだからと安心していたのに全然意味なし><><

でもCrono Postよりは本当にましでこちらは約1ヶ月で(それでも1ヶ月掛かった)届いた。が勿論配送料は 諭吉さんが1枚では足りず。受け取る時には同額位の関税も><

他にも有る。
オットが電子機器をNetで購入。AmazonとRakuten Europeで同じ品がありRakutenのが発送日時が早かった。ので使ったことないけどRakuten EuropeにてOrder. ゆーても楽天だし、大丈夫だろう。と甘く考えていた。

SMSに”発送しました”の通知がきてLa Post(郵便局)に追跡番号と共に荷物を受け取りに行った。

が。郵便局には届いてない。と言われる。Rakuten Europeに問い合わせたら”配送した”と言われる。商品は¥50000-位のもの。

はあああああ????

楽天は日本の会社だし、だから安心してECで購入したのに全然意味なし。
結局商品はどこに行ったのか分からず、(本当に発送したのかも分からん)
返金して欲しいなら警察にいって証明書貰って、、とかしなきゃ行けなかった。超めんどくさい。
そしてこの類の面倒くさい事が本当ーーーーにあちこちに転がっているのがFrance(Europe or日本以外)の国なのだ。

ってかさ。届けるだけじゃん?
これすらまともに行かないのか、、、と、そりゃ鬱状態になるわ。笑

でもここにも”多様性”が絡んでくる。
”配送”とかBlue Colorの仕事を請け負うのは生粋のFrenchではなくて移民や難民の人たち。当たり前だけど賃金も高くは無いだろう。
でぶっちゃけ皆んなが皆んな仕事に責任感を持ってやってる訳でも無い。
日本の様に全員日本人で誰が見てるか分からない”村社会”でも無い。

最低限でいーや。金目の物あったらくすねてもいーや。
って考えになるのも分からなくは無い。

そりゃまともに届かないわ。

因みに。日本の場合は”ご不在連絡票”が入っていて再配達希望日時を自分で選べる。
しかしこちらでは一度”ご不在連絡票”が入った場合(在宅してても荷物が重い場合とか軽くても面倒くさいからか勝手に不在連絡票入れられたりする)
再配達なんてご丁寧な事はしてくれない。
身分証明書持って自分で郵便局なり伺わなければならない。

本当に、本当に面倒くさい事は多いのだ。

上記このことより、みんなお祝い品、送らないでー!と。苦笑
日本に帰った時に自分で持ち帰る以外、なんの保証も無いのよ><><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?