見出し画像

梅雨の時期のランニング練習について

雨続きで、、というより豪雨と雷で外に出ることに身の危険さえ感じる始末で、走れておらず、週10キロのノルマどうすべき?と鬱々していました。

そんな時のGoogle先生だと思い、早速「梅雨の時期のランニング練習」で調べました。

結論から言うと、「雨の日に走れないのはみんな一緒!根性で走って風邪引くよりは、筋トレしんさい!」とのこと。それに縄跳びとかやるといいみたいです。

ところで、もともと長生きして80歳の初監督デビューに備えようと思ってたこともあり、カナダ時代に、師匠に簡単にできる朝トレとして5チベタンを教えていただいており、それは21回はだいぶ続けてました。(日本語だとなんか講座ビジネスが発展してる様なので書きませんが、5つの動きでストレッチと筋トレができる段階的なヨガ的エキササイズです、おすすめです。)*今は色々ちょい足し筋トレしてるので各動きを40秒と決めて続けてます。

それに加えて、コロナ期間中は、例に漏れずコロナ太りしたので、その解消と、走る筋肉がなかったのもコロナ前の最初のランニング挑戦の挫折ポイントだと思ってたのでスクワットには注目してやってました。当時やってたスクワットトレーニングで、個人的なおすすめ動画はこちらスクワット筋トレ (14日チャレンジは一通りやったけど、その中でこの人のがめっちゃ元気でるので毎朝やっていた(笑)お試しあれ)

(あーそうか。そゆこともしてたから、だから今年は9キロと走れてるのかもな・・・と過去の自分に感謝。)

で、話は戻って・・・。梅雨時のトレーニング。上記のスクワット筋トレの強化版という感じかな?!と思い、選んだのは100回スクワット! (この方のはお尻UPのトレーニングも地味できつ系(だけど効いてる気がする)が多くて、好んでやっていました。

でも・・・100回って=できるのか?!と半信半疑だったけど案外行けました。

よし!いい汗かいたし、これで梅雨時期も大丈夫だ!と思ったら、その夜は晴れました。

渋々走りに出かけ足がプルプルで2キロしか走れませんでしたとさ・・・!

ファイティーン。


この記事が参加している募集

サポートをいただきありがとうございます。宮平の創作の糧となります。誰かの心に届くよう、書き続けたいと思います。