見出し画像

こすもす・コスモス・秋桜・・・わたしはやっぱり秋桜デス(^^♪

おめめがくりくりのもうすぐ3歳になる
男の子からリクエストをもらいました。


たかこそうそうのこすもす うたって!」


たかこそうそうのこすもす???

謎ですよね~~

それはね・・・



とある日の保育園。
なんだかかわいい歌声が聞こえてきます。
いえ、かわいいというよりも流行りの
ミュージシャンのような小粋な歌いまわしです。
耳を澄まして聴き入ります。
歌がうますぎてなにを言っているのかは
聴き取れません。
これもまたある意味小粋な歌いまわしです。


歌い終えたところで拍手!


「○○くん、じょうずだねえ!!
 今の歌、なんの歌?」


「たかこそうそう、知らないの?
 コスモスだよ!」


話を聞くとウルトラマンコスモスとのこと。
その当時でも数年前のテレビ放映です。
今はいろいろな手段でむかしのものが見れますからね。


「わからないからおしえてくれる?」


「いいよ!」


真剣に覚えようとするのですが、なにせ歌が
うますぎて、ついていけません・・・
覚えの悪い生徒におてあげのポーズのカレ


「そうそうね、
ちがう秋桜なら知っているんだけどなあ、
コスモスはむずかしいなあ、
ごめんね~」


「どんなこすもす??歌って!!」


「じゃあ、歌うね」


手をマイクにして歌うその歌は・・・


🎵薄紅の秋桜が秋の日の~
何気ない陽だまりに揺れている
この頃涙もろくなった母が
庭先でひとつ席をする~🎵

       作詞作曲 さだまさし
       うたうは山口 百恵


昭和生まれのわたしにとってこすもすといえば
やっぱりこれでしょう。


うたの上手すぎるカレがすぐにマスターして
一緒に歌ってくれるようになったのはいうまでも
ありません。


名曲は世代を超えて歌い継がれていきますね。。。



たかこそうそうの保育園でのゆる~いヒトコマ
でした。。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?