見出し画像

自己紹介

はじめまして!パリ在住TAKAKOと申します

記念すべき“note”記事初回

先ずは一問一答スタイルで自己紹介🙇‍♀️‼︎


1 パリにはいつから住んでいる?

2014年9月9日から

2 渡仏したきっかけは?

夫からの指令(爆)因みに夫は日本在住

3 渡仏前は移住に関してどう思っていた?

“移住”は非現実…日本で暮らす人生だと思い込んでいたので

4 パリに着いてまずどう思った?

“さ〜難題多々クリアどうする⁈”

5 フランス語は話せた?苦労した?

結婚前に少し勉強しただけで、移住後ほぼやっつけ仏語。娘には“その仏語力でどうしてコミュニケーションが取れるの⁈”と随分不思議がられた

6 最初に感じたカルチャーショックはどんなこ?

我関せず。みんな違って当たり前。自己主張。

7 パリでの仕事は?いつから?

当初は日本文化普及活動を目的として渡仏しましたが、コロナ禍で活動ままならず、ここ1ヶ月半ほどパリのチーズ屋さんでアルバイト、現在50歳ですが“六十の手習い”でチーズの奥深さを学びました。

8 パリでの子育てどんな風に始まった?

紆余曲折あり、上陸時点で学校が決まっておらず、子育てのための先ずは“教育”に関して、まさに手探り状態で始まりました

9 パリでの子育てで苦労したのはどんなこと?

子供たちを取り巻く環境と彼らが持つ感性とのバランス調整

10 パリでの「ちょっと変わった経験」

パリ⇄ブラジル2日で一往復半 強制送還物語

今回はざっくりと☺️

今後、パリ暮らしでのよもやま話を織り交ぜながらnote綴りに努めたいと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?