見出し画像

現役 最高齢は97歳!!

素敵な笑顔ですよね(^^♪
このお写真は、6年前に撮影したものですが

いつも笑顔で、とっても朗らか💕

そして、いまだに、お一人暮らし!
普通なら、そのお歳で大丈夫?と心配しそうなとこですが・・・

オリジナルニット美和とご縁ができて、40年以上
美和の作品を作り続けてくれている先生。
先生じゃなきゃ、ダメなのよ!
というテキスタイル作品があり、

画像1


(写真は先生の編んだAラインワンピースにミシン刺繍を施したもの)


まぁーそれが、よく売れる!
「先生、まだまだ頑張っていただかないと、先生が作った作品を
待ってるお客様がいますからね!」
と言うと、
「あら、そうなの、そんなに頑張らなくてもいいから~。」
とゆったりとした口調でかえってくる。

ところが、ご自分で製図をひき
編み始めると華奢なお身体なのに、
リズムよく機械(手横)を操り始め、
とても綺麗な編目の作品を編み上げてくださいます。

余談ですが、この機械を操作するの
以外に大変で、均一のスピード感で編まないと、目が汚くなり、売り物にならない・・・
以外にキャリーが重たく、利き手でしか操作しないので、筋肉痛を通り越して腱鞘炎を患う人も多い・・・

「先生、機械編み、大変じゃないですか~?」
「馴れよ~、それに私、これしかできないから。」
「先生・・それ、できること凄いことですから!」

そして、お一人暮らしが大丈夫な理由!

先生の励みになっているのは、
週2回、編み物教室をされ
お弟子さんが通ってきてくれる環境があること。

人として、人から頼りにされる。人に喜ばれる。人の役に立てている。

という思いは、自尊心に繋がり、

その方の本質をより豊かなものに成長させていくんだな~

と先生を見ていて思います。

血は繋がっていなくても、「私の大事なおばあちゃんなの!」
ともいえる方

これからも、お元気に朗らかに、笑っていてほしい💕


◆好きな編み物をお仕事に!
◆自宅にいながらできるお仕事!
◆貴方の技術を生かしましょう!
◆人に喜ばれ、人の役に立てる!
◆貴方の夢を叶えるサポーター!

今ならラインでお友達になってくださった方へ
  
「貴方の夢を叶えるコサージュ✨」
編み方動画を無料プレゼント🎁

ライン登録はこちらから
https://linktr.ee/takakoknitproducer




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?