見出し画像

「共感系 vs 意識高い系」今の時代に合うライフスタイルは?

どーも、たかきです。

今回は「意識高い系は古いのか?」というテーマで話していきたいと思います。

最近は「共感系…?」みたいなものが流行っているように感じませんか?

  • 頑張らなくて大丈夫

  • 自分らしく生きるのが1番

  • 色んな考え方があっていい

みたいな。

ボクもですね…
この意見は大賛成です!
(流れ的に批判するとこちゃうんか~いw)

やっぱりね~、自分の好きなことをするのが1番だと思うんですよ。
こういう生き方が理想!

ただね~…。

そんな感じで人生ってうまくいく?


正直なところ、
それじゃあ人生上手くいかない!
と思っています。

「頑張らななくても大丈夫」
という風潮が広がると、誰も努力しなくなっちゃうんですよね。

少し前に
「意識高く色々なチャレンジをしていこう!」
という時代があったと思います。

ボクはあの時代が好きでしたし、今も、
「意識は高い方がイイ」
と心から思っています。

だって、
「のほほ~ん」
と暮らして、自分の理想の人生にたどり着けますか?

絶対たどり着けないですよね。

好きなことを実現するためには、どこかで絶対に頑張る必要があると思います!
(若者にこんなこと言ったら、老害と思われるのかな…?w)

努力の重要性


生きていくためにはスキルの習得や、それによって得られるお金が必要です。

正直、お金がなければ何もできません。

だからこそ、意識を高く持ち、努力を続けることが大切だと思います。

ボクは普通の人(サラリーマン)より意識が高いです。
(強欲といった方がいいのかな?w)

絶対に人生を変えてやる!
という意気込みを持って生活しています。

そりゃ「ゆるふわー」な生活も良いと思いますし、ボクもそうしたいです。

しかし、そのためには準備が必要だと思います。

多くのインフルエンサーが、
「自分らしく、好きなように生きよう!」
と言っています。

しかし、それができるのは、
「彼らがそこにたどり着くまで、必死に努力してきたから」
です。

この部分を間違ってとらえたらダメなんですよね。

輝いている人は、輝くまで磨き続けてきた人なんですよ!

だから、甘い言葉に騙されないでほしいです。

「ゆるふわー」な生活を手に入れるためには、
意識を高く持ち、鬼のような努力が必要だと思います。
(めっちゃ自分に言ってるw)

~ 栄光の架橋 ~


今回は「意識高い系は古いのか?」というお話をさせていただきました。

ボクの考え方は、時代に逆行しているかもしれません。

けれど、
「ラクして、いい暮らし」
が本当にできると思っていますか?

ゆずが歌っている「栄光の架橋」を少し引用します。

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
希望に満ちた空へ…

栄光の架橋

この曲はオリンピックのテーマソングでした。
誰しも聞いたことのある名曲です。
この歌詞は、努力せず栄光を手にしましたか?
手にしてないですよね。

栄光(好きなライフスタイル)を手に入れるためには、
必ずどこかのタイミングで頑張る必要があります。

なので、
そのライフスタイルを手に入れるため、
死ぬ気で頑張りましょう!!
(死なない程度でねw)

あなたは今の「ゆるふわ」をどう思いますか?


「頑張らない生き方がいい」ですか?
それとも「頑張って理想のライフスタイルを手に入れたい」ですか?
意識高い系はダサいですか?

コメントであなたの意見を聞かせてくれると嬉しいです!

いいねも大歓迎です!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな1日になりますようね。

それでは、また。
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?