見出し画像

異文化の衝撃!世界の肉事情

どーも、たかきです。

今回は、最近最も感じたカルチャーショックについてお話ししたいと思います。

日本と外国の食文化の違いに関するエピソードを紹介します。


異国の肉事情


今ボクは、仕事で外国人の方と一緒に仕事をしています。

そのときに話していて、めちゃくちゃ驚いたことがあるんです!

それは…
食べる肉の種類の違いです。

日本では、

  • 鶏(とり)

が一般的です。

その方が話してくれた国では、日本人は絶対に食べない珍しい肉を食べる習慣が…

犬肉の文化

まず一つ目は犬肉です。

「え、犬って飼うものじゃないの?」
とボクは思いました。

中国で、犬を食べる習慣があるという話は聞いたことがありました。

しかし、リアルでの日常会話では聞いたことはなかったんです。
だから、すごく驚きました…。

その外国人の方が言うには、
牛、豚、鶏(とり)より犬肉ははるかに美味しいそうです。

「いや~、ちょっとなぁ…」
と、ちょっとびっくりしました…。

犬を食べるっていう感覚がないんですよね…。

猫肉の驚き

さらに驚いたのは猫肉です。

「え、猫?うそでしょ!?」
衝撃!!

ボクは猫を飼っているので、その話を聞いたときは何とも言えない気持ちになりましたね…。

先ほども言ったように、犬を食べる国があるのは知っていましたが、猫を食べる国があるというのは初耳でした。

しかも、驚いたことに…
猫肉は犬肉よりもさらに美味しいそうです。

「マジかぁ~!」

これには本当にびっくりしました。

さらに衝撃のネズミ肉…

そして、最も驚いたのはネズミ肉です。

「え、ネズミ食うの?あのネズミだよね!?」
愕然…

ネズミってどちらかというと、忌み嫌われるモノだとボクは思っていました。

しかし、その国ではネズミ肉が非常に美味しいと人気なんだそうです。

ネズミの肉は牛、豚、鶏(とり)、そして犬や猫よりも美味しいと聞いて、本当に驚きました。

ネズミ独特の匂いもなく、非常に美味しいらしいです。

めっちゃ野性味あふれるにおいしそうなんだけどなぁ…

異文化への興味!


これらの話を聞いて、ボクはより一層海外に興味を持ちました。

自分が今まで食べたことのないものが、世界中で食べられていることを知り、
「ちょっと食べてみたい!」
という気持ちが芽生えたんです。

もちろん、

  • ネズミ

の肉を食べるのには抵抗感があります。

しかし、それでも食べてみたいという気持ちが強いです!
興味津々!!

世界の「食」はおもしろい!


今回は異文化の衝撃!世界の肉事情についてお話ししました。4

日本以外の国では、

  • ネズミ

などの肉が食べられており、それらは牛、豚、鶏よりも美味しいということに驚きました!

もっと他にもいろんな肉を
「食べてる国、そして人」
がいるんでしょうね~!

そう考えると…
「おら、ワクワクすっぞ!」(悟空風)
ですw

あなたはこういった肉を食べてみたいですか?
また、こういう風習についてどう思いますか?

日本に住んでいると馴染みのない話かもしれませんが、コメントであなたの意見を教えていただけると嬉しいです!

フォローやいいねをしていただけると、もっとたかきは喜びますよ~!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな一日になりますように。

それでは、また。
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?