見出し画像

心の中にメンターを持とう!

どーも、たかきです。

今回は「心の中にメンターを持とう!」というテーマでお話しします。

日々暮らしていると、

  • モチベーションが上がらない

  • 物事が上手くいかない

と感じますよね~。

ボクは…
めちゃくちゃあります!
(自慢することではないw)

そんな時に有効なのが、
「心の中にメンターを持つ」
ということです。

ちょっとよくわかりませんよねw

もう少し詳しく説明すると、
尊敬する人物を自分の心の中置き、
対話相手として設定し、
困った時にアドバイスを求める

という方法です。

これがスゴく効果的!


僕のメンターたち


心の中で相談!

ボクの心の中には、
「複数人」のメンターがいます。

例えば、

  • イケハヤさん

  • マナブさん

  • ゆーたさん

などです。

Voicyパーソナリティーであり、
ブロガーとして有名だったイケハヤさん。

イケハヤさんは、
AIやテクノロジーに関してとても先進的!

ボクのビジネス面でのアドバイザーとなっています。
(勝手にw)

元ブロガーでYouTuberのマナブさんは、
モチベーションアップのためのメンターです。

マナブの発信を見ることで、
めちゃくちゃやる気が出てきます!

人間関係においては、
ゆーたさんがボクのメンターです。

ゆーたさんの言葉を思い出すことで、
対人スキルを磨くことができます。

ボクは人付き合いが苦手なので、
ゆーたさんの助言は本当にありがたい!

メンターの活用法


心の中にメンターを持つことで、
悩みがある時、
メンターがアドバイスをくれるような感覚になります。

例えば、
ボクがKindleで本を書こうとした時、
「文章を書くのが苦手だな…」
と感じたら、
心の中のイケハヤさんが
「クロードを使うときれいな文章が書けますよ!」
とアドバイスをくれます。

もちろん、
実際は本人に聞いているわけではありません。

しかし、
普段からその人の発信を見ていると、
「だいたいこう言うだろうな~」
と予想がつくようになります。

心の中にメンターを持つと人生が変わる!


心の中のメンターに相談してみよう!

今回は「心の中にメンターを持とう!」という内容でお話させていただきました。

心の中のメンターは、
リアルで特別な関係性を築いていなくても、
すぐに相談できる存在として機能します。

残念ながら、
実際に会い、
メンターに直接アドバイスをもらうのは難しいことが多いです。

しかし!

この方法なら、

  • いつでも

  • どこでも

メンターの知恵を借りることができます!

どんどん心のメンターに相談して、
人生をより良いものに変えていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな一日になりますように。

それでは、また
ではでは~。

記事を読んでいただきありがとうございます。 本当に嬉しいですっ🙌 よければサポートしていただけると…なお嬉しいっ🌈 たかきの活動費として使わせていただきます🖊