見出し画像

倉敷でうどんを食べたり、レコードを買った1日【2019/01/17】

今日は久しぶりに倉敷に行ってきました。

倉敷駅近くに「ふるいち」といううどん店があるのですが、昨日どうしてもこの店のうどんが食べたくなり、休日なこともありでかけてきました。

「ふるいち」は倉敷駅から歩いて5分くらいです。

「ふるいち」はぶっかけうどんスタイルが有名です。

香川のさぬきうどんとはちょっと違ってコシはあれほどではなく、ほどよい硬さでダシとよく絡みます。

おすすめは「ぶっかけ」の「冷」です。

汁ものもおいしいですが、「ふるいち」はやっぱり「ぶっかけ」ですね。

今日頼んだのは「ぶっかけスペシャル」の大盛り。

天ぷら、ゆで卵、練り物、昆布、とろろ昆布など盛りだくさんで満足。

その後は近くにあるレコード店、グリーンハウスに。

ここではビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」のUS盤が安く売っていたのと、ヴァン・モリソンのアルバムを購入しました。

ヴァン・モリソンは昔は全然聴いていなかったものの、最近すごくツボに入っています。

思いつきで行動した割に目当てのうどんも食べることができたし、いい休日になりました。

今年はもっとnoteにも投稿していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?