見出し画像

最近読んでいる本:歴史の本

最近歴史(戦国時代)に関する本を読んでいる。

もともと歴史が好きで図書館で本を借りて読んだりしていた。

上記の本をすすめるツイートを見て買ってみたところ面白く、ほかの本も読んでみたくなった。

この本は最新の研究成果に基づき記述されているのが特徴で史料で確認できないことや軍記物にしか載っていないことははぶかれている。

この本も面白かった。

戦国時代は遠方との連絡は、当然ながら手紙(書状)しかない。

大名たちが実際にどのようにやり取りをしていたのか書かれている。

歴史の本にも物語性重視で、学問的な確かさに基づかずに逸話を中心に載せているものもある。

しかし、私の場合はしっかりと研究成果に拠った本が好きだ。

実際にどんなことがあり、やり取りが行われ、結果がどうなったのか。

そういうことに興味があるからだ。

最近読み進めているのはこの本。

武田氏は武田勝頼が織田信長に攻められて滅亡してしまうわけだが、その過程が少しさかのぼった時点から記述されている。

これからもこういう本をいろいろ読んでいきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?