見出し画像

同じ立場に立ってみないと分からない気持ち

最近仕事で色々と考えさせられることが多くて悩んでます。

特に悩んでるのは、企業内転勤で1年間日本に来ているインドネシア人のご家族のこと

ちなみに企業内転勤で来られる方は現地の工場で仕事ができ、この人は成長すると思われた人が、某会社で日本語の勉強や労働関係、交通安全、日本の生活に関する知識を学んでから会社で3年間働きます。

その外国人の方は一度も日本に行ったこともないのに、日本語も喋れるし、仕事もできるとても優秀な人なので、工場でより活躍してもらうために今年の1月頃から日本に来てもらっています。

しかし、9月初め頃から娘さんが体調を崩していて、一昨日分かった病名がデング熱とチフス菌。

デング熱とチフス菌はどんな症状なのかな?と調べてみると

デング熱は蚊に刺されることによって感染する疾患で、 急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られ、 発症後2~7日で解熱し、発疹は解熱時期に 出現する。


チフス菌

チフス菌は人間のみに感染し、患者や保菌者(病原体を体内に保有しているが感染症が発症していない人のこと)の便や尿で汚染された食品や水を摂取することで拡散します。

どちらも東南アジア、中南米、アフリカなど世界各地で発生し、流行を繰り返していて、基本的に両方とも解熱剤や抗菌薬などを使用すると治る病気ではあるみたいですが、油断できないようです。

その娘さんは症状が軽く容態は安定しているみたいですが、遠く離れた日本にいる父親からしたら心配でたまりませんよね。しかも、娘から「お父さんに会いたい」「お父さんはいつになったら帰るの?」って言われてるようなので、「今すぐインドネシアに帰る」と言って聞きません。

しかし、その方は

企業内転勤で仕事として2年間日本に来ている

インドネシアに帰れてもコロナの影響で14日間の自宅待機

9月14日からジャカルタ首都特別州内で、PSBB(大規模社会制限)を発令

インドネシアに帰れても家に帰れるのか?

日本では健康証明書を書いてもらわないといけない

など色々と問題が山積みなので、簡単には帰れないのが現状です。

ちなみにPSBB(大規模社会制限)とは、感染拡大を阻止するために、飲食業はテイクアウトのみ、相乗りバスの使用禁止、職場・事務所での就労は停止され、在宅勤務など守らないと罰則が設けられています。

最終判断は社長の判断だけど、今私ができることは娘さんの容態が安定することを祈ることと、帰るとなった時にはスムーズに帰れるように色々準備してあげるようにしないとね。

早くコロナ終息しますように








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?