見出し画像

国別にみるお客さんの傾向 IN パリ

こんにちは!

前にパリのPubで働いてみるという記事をかきました。
その少し深堀りした版ですね。パリにあり、Pubであり、隣に大きなホテルが2つあり割と中心地に近いということでいろいろな国からお客さんが
来ます。その中で今回はフランス人、アメリカ人、アラブ系、韓国人、
日本人
のお客さんについて書いていこうと思います。
ちなみにすべて僕の独断と偏見によるものですのでご了承くだはい。

フランス人(パリジェン(ヌ))
いくら観光地でいろいろな人が来るとはいえ多数なのはフランス人です。
もちろんいろいろな人がいますけど予約のサインがある席に普通に座ったりとか少し抜けてるのか悪くいうとアホなのかなと思うことがちょくちょく
あります笑 あとは外国人向けのPubなので英語を話したいという人がわりといます。注文すごくぶっきらぼうでドリンク渡しても無言なのにレシート
渡すと”優しいね、ありがとう”とかそこで?ってなることもあり正直まだ
つかみきれていません笑

アメリカ人
わりと日本人のイメージ通りなのではないかなと思います。フレンドリーな人たちが多い印象です。あとは習慣として染み付いてるのかチップをくれるひとがとても多くて大好きです笑。あとはたくさん飲む人が多いと
思います。ただ、どこの人でも一緒なのは酔っ払うとめんどくさいことが
多いです。カードなくしたのお店のせいにしてきたりとか、まあこれは国に関係なくですね笑。

アラブ系の人たち
あまり人種くくるのはよくないかと思うのですがいくつか特徴があるなと
思うので。1つは現金で払う人が他と比べてすごく多いです。フランスは
基本的にはカード社会なんですけどアラブ系の人でカードを使うひとは
あまりみたことがないです。200ユーロ(2万3000円くらい)とか
全然現金で払います。日本にいるみたいになります。

韓国人
お酒を飲む文化が強くあるからなのかわりとよく来ます。パリで働いてたり旅行できていたり様々ですがよく飲むなー、という印象です。あとは僕を
韓国人と間違えるひとがよくいますね笑。それと日本語をすごく上手に
話せる人がときどきいてびっくりします。そういう人達と話すのはすごく
楽しいし興味深いですね。あと韓国にもある文化なのかわかりませんが
チップをくれるひとが多いです!

日本人
日本人のお客さんもたまに来ます。これはパリに住んでるからなのか
わかりませんが見たら日本人どうかだいたいわかります笑。雰囲気とか
がなんか日本人です。お酒を飲む量は少ないなという印象です。居酒屋とかで潰れてる人日本にたくさんいるのにギャップだなと思います。
あとはやっぱいい人が多いですね。グラス飲み終わったらバーまで持ってきてくれたり、閉店って行ったらすぐでてくれたりと。閉店で出てくの
当たり前だと思うかもしれないですけどフランス人で素直に出ていく人が
いたらすこし驚くくらいレアです。当たり前がなくて面白いですね。

最後に
いろいろなところからく来る人たちとすこしでも接することが出来るというのは違いにストレスが溜まることもありますが面白い発見も多いです。
日本に来る外国人も増えているようですしもし参考になったらよきかと。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?