見出し画像

広告で結果が出ていない人必見!売上が圧倒的に変わる方法

あなたはネットの時代なのに、
「ネット広告をしても効果が出ない‥」と、悩んでいませんか?

これよくある話ですが、
「自社の商品・サービスのメリットだけを書いてしまう、、、」

これだけでは失敗する可能性が高いです。

なぜなら、ネット広告は、「誰かに伝えるもの」だからです。ネット広告は自分よがりの内容では効果がでません。

ネット広告はいわばラブレターのようなものです。ラブレターを書く時は、相手にどうしたら伝わるのか、相手の立場・相手のことを考えますよね。

ネット広告も同じく、商品・サービスを利用してくれる人のことを考えて打ち出しをする必要があります。

では、どういう風に考えるかについてですが

、、、、、、、、

ペルソナ設計」という手法を用いてください。

ペルソナ設計とは?

ペルソナ設計とは、商品・サービスを利用する人の人物像・顧客像の設計をすることをいいます。

「ターゲットでも良いんじゃない?」
と思った人もいるかもしれません。

しっかり認識しておいていただきたいのが、
ターゲットとペルソナ設計では概念が違います。

ターゲットは、「ひと塊りの消費者群」のこと。

ペルソナ設計は、「実際に存在するかのようなある特定の人物」のことを指します。

ターゲットでは抽象的になってしまう可能性がありますが、ペルソナ設計は商品・サービスを利用する人を具体化できるためペルソナ設計をすることで、ネット広告で伝えなければいけないことが明確になるという大きなメリットがあります。


ターゲットは、50代〜60代の女性のような感じですが、ペルソナ設計は、名前、性別、住所、年齢、家族構成、悩み、ライフスタイルなど1人の人物が想像できるくらいまで具体化します。


ペルソナ設計をすることで、伝える人も明確になり、伝えるべき人がどんな悩みを抱えているのかがわかります。伝えるべき人の悩みがわかればあとは簡単です。


自社の商品・サービスがペルソナの悩みを

ーーーーーーーーーーーーーー
・どのように解決するのか
・なぜ解決するのか
ーーーーーーーーーーーーーー

を伝えれば良いだけです。

まとめ

これはどんな商品・サービスにも共通することなので、「ネット広告でうまく行っていない」というのであれば、一度、商品・サービスを利用する人が

誰なのか
どんな悩みを持っているのか

を明確にして、伝えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?