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他社と差別化したいならコレだけはやってください!商品・サービスを深く理解できる3C分析!

突然ですが、こんな悩みありませんか?

集客ができない
✅商品・サービスが売れない


この悩み、実は多くの事業者が抱えています。

話を聞いていくと、すごく考えられていて、商品・サービスもすごく良いのに、なぜかうまくいかない、、、

理由は、様々ありますが、だいたいこの3つが原因です。

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●3つの原因
1:顧客の理解ができていない
2:競合がどんなサービスを提供しているか理解できていない
3:自社の強みを理解できていない
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これはわかっていてもネットで発信していくと意外と難しかったりします。また、できない人も多いです。だからこの記事では、マーケティング戦略に焦点を当て、3つの原因をクリアするための手段をお伝えします。

最後まで読んでいただけたら、顧客、競合、自社について深く理解できるようになるでしょう。


そもそも3C分析とは?

3C分析とは、「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つを分析することです。顧客、競合、自社について深く理解するために、マーケティング戦略の3C分析というものを使います。

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●3つの原因
Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
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3C分析をする理由としては、2つあります。

1つは、競合を知ることで差別化を行い、より市場で競合に勝る戦い方を目指せるようになります。

2つは、自社の商品の強みを知ることで、LPで言えば、商品のメリットをターゲットにより響くように伝えることができます。

とても効果的なリサーチとなります。

市場・顧客(Customer)

まずは、市場・顧客を理解する方法についてです。

以下の手段があります。

・既存または見込み客にインタビューする
・ネットで調べる
・調査を依頼する

既存または見込み客にインタビューするについては、周りの友達で見込み客になりやすそうな人がいれば、積極的に聞くようにしてください。お金をかけずに調査できますし、一番信憑性のある情報になるので、とても有効です。

ネットで調べるについては、Yahoo知恵袋やアマゾンの口コミなどで調べてください。より見込み客に近い声を知ることができるので、LPもターゲットに響く内容が書けるようになります。

調査を依頼するについては、ランサーズやクラウドワークスなど外注サイトで依頼するしてください。

ただし、費用がかかってきます。もし費用をかけたくないのであれば、TwitterなどSNSを利用して調査してみてください。

まとめると、市場・顧客を分析する上で一番大切なのは、「ターゲットとターゲットの悩みを知ること」です。


競合(Competitor)

次に、競合の調査方法についてです。以下の手段で調査することができます。

・ネット検索
・広告が出ているLP
・SNSなどの媒体

競合は「直接競合」と「間接競合」があります。両方調査するようにしてください。なぜなら、間接競合もライバルになる可能性があるからです。

例えば、松屋の直接競合は、すき家、吉野家が挙げられます。直接競合は、同じ商品・サービスを提供している特徴があります。

逆に、松屋の間接競合は、丸亀製麺、マクドナルドなどが挙げられます。時間短縮で食べられるという同じベネフィットを提供しています。

要するに「同じ価値」を提供しているものが、間接競合になります。

自社(Company)

次に、自社の調査方法についてです。

自社の調査方法は、客観的な視点で、市場と競合の分析を行い自社の特徴や市場での立ち位置を書き出してみることです。

自社の強みや弱みを知ることは、顧客の悩みをどうやって解決できるのかという部分でとても大事になってくるのでしっかり調査するようにしてください。

3C分析の具体例

■例:女性用化粧品の定期販売における3C分析

市場・顧客

・20代半ばの女性が中心顧客
・20代前半の肌と今の肌の変化が気になっている
・これから外出のための年齢に合った化粧品が欲しい

競合

・30代前半や40代にサービスを提供している
・定期販売のみを行っている
・価格が安い

自社

・20代半ばで効果が表れているユーザーがいる
・国からの認定をもらっている
・メディアや雑誌に取り上げられている

結果

・ターゲットに絞った訴求で、1回のみの購入も可能にする。安心して購入してもらうために割引や全額返金保証制度をつくる
・定期購入と1回のみがいつでも切り替えられる自由さをアピールする
・国からの認定、メディアや雑誌で取り上げられている信頼性の部分を前面に出していく

まとめ

以上が3つの原因を解決するための3C分析でした。

僕もLP(ラインディングページ)、SL(セールスレター)広告運用する際は、必ず3C分析を行います。

かなり重要だと感じています。。。ただし、3C分析をすることが目的ではないです。あくまでも集客・売上につなげるための手段なので、スピード感を持って取り組んでいく必要があります。

ぜひ、

集客できない
✅商品・サービスが売れない


とお悩みの方は実践してみてください。

もし、わからなければ、無料で相談もお受けしてますので、気軽にご相談ください。

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