見出し画像

鎌倉に住んで3年、まだまだ新参者ですが、鎌倉ならではのあるあるをいくつか紹介します。

30年住んでも「まだ新参者」という鎌倉!

そりゃあ100年以上続いている家系の方からみたら、移転組はすべて新参者ですよね (笑)

でも、移住してたった3年なのに、もう何十人も知り合いができました。
これが、鎌倉のいいところ。人が温かいんです ♡!

それは、歴史ある古都としての鎌倉文化若い文化が入り混じった、土地柄と言うか新鎌倉文化かもしれません。

鎌倉ならではのエピソードをいくつか紹介します。

鎌倉あるある

〇 ほんとうは優しくて親切、
〇 同業者どうし仲がいい。
〇 本当にやってるの? (笑)
〇 一日歩くと5~6人の知人に会う。
〇 なんか「ゆる~い」ところ (笑)

〇 ほんとうは優しくて親切

あるお店が鎌倉に出店したとします。

開店時に周りへのあいさつを怠ってしまうと、なかなか受け入れてもらえないこともあるようで・・・・。

それが、
どなたかの紹介だったと知ると「なんだ、〇〇さんの知り合いだったの!」とコロッと変わって、すごく親切にしてくれるようになるそうです (笑)

本当は優しくて暖かいんです。

でも、開店してすでに10年以上たつのに「あそこの店は開店の時に挨拶がなかった」と言われることもあるらしい (笑)

ですから、鎌倉をよく知っている人は、何年もかけて鎌倉に通い友達を増やし同業者と仲良くなってからお店を出すのが良いようです。

〇 同業者どうし仲がいい。

たとえば、ある飲食店に入って食事をした後に「ほかにどこか良いお店ありませんか?」と聞いたりすると○○が良いとか、あそこへ行ってみたら」などと親切に教えてくれます。

ほんと親切!

夜のお店などはお互いにお客さんを紹介し合ったり、バーターで飲みに行きあったりと助け合いの気持ちが強いんですね。

それと、お客さん同士が直ぐに仲良くなるのも独特のムードですね。

ほんと、皆さん気持ちいいんです!

ただし、大手チェーン店や東京からの新しい観光客相手のお店はそうでもないことがありますの注意が必要です。

〇 ほんとうにやってるの (笑)

ほんと、鎌倉あるある!

6時になるとまだお客がいるのにさっさと店じまいを始めるお店。

「営業日のお知らせ」で、(火)(水)(木)(金)は休業です。のようなお店。
なんだ、営業は(土)(日)(月)だけかい (笑)

営業日 不定休 ⇒ これけっこう多いです。

営業中「1時間ほど閉めます」⇒ これ、波が良いので乗ってきます (笑)


〇 一日歩くと5~6人の知人に合う

街が小さいんですかね、本当によく合うんですよね。

そうなんです、鎌倉の街って意外と日常の行動範囲が決まっていて、行くところが同じなんですよね。

まあ、住民は観光客が行くところはあまり行かないからですからね。

とにかく、鎌倉は新しいものを拒むところと新しいものを取り入れようとする両面持っているんですね。

〇 なんか「ゆる~い」ところ

山あり、海あり、歴史あり、新しいものがあり、昔からのものがあり、人が良くて、のんびりしていて、なんか「ゆるーいところ」です (笑)

もっともっと色々あると思いますが、今日のところはこのくらいにしておきます。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?