見出し画像

新しい形のツアーガイド -Shaka Guide-

スタートアップ名 

Shaka Guide シャカガイド

画像1

※Shaka GuideのHP

何をやっているの?  

ハワイの島をツアーして回りたい観光客向けにガイドを雇ったり、バスツアーなどに参加しなくても自分でドライブしながら島の観光スポットを見て楽しめるオーディオツアーをアプリで提供しているスタートアップ

カテゴリー・業種

音声コンテンツ・アプリ・観光業

サイズ 

シードレベル※ 

※シードレベルとは?:スタートアップのサイズ評価に関しては筆者の過去の記事をぜひ!ちなみにハワイのスタートアップのサイズ感にかんしては下のTurnoverBnBの記事をご参照ください。

市場のニーズ 

旅行にはいろんな種類や目的がありますよね。ビジネスが理由だったら、「出張」になりますし、家族に会いに故郷に帰るなら「帰省」ですね。そして、新しい国や地域に行く場合は「観光」も大事な目的です。

では、「観光」したい場合ってどうされます?

アナログ系だと、まずは「観光ブック」ですよね。筆者もハワイに来たばかりの時は大量に購入して行きたい場所なんかに印をつけておりました。

場所によっては観光案内所があったり、ホテルのコンシェルジュに聞いたり。日本ではまだ地元のタクシー会社に頼むと、定額てお決まりの観光スポットなんかを回ってくれるサービスもまだありますよね。

行きたいところが分からない、とにかく王道をまずは攻めたいなんて人にはバスツアーなどもまだ人気があります。(もちろんコロナ前の話)日本の旅行会社なんかは(コロナ前)バスツアーはまだまだ主力商品のひとつでした。

デジタル系で行くと、今の世代はインターネットを使う人の方が多いのではないでしょうか?行きたいところをブックマークすれば、そのままGoogle mapのナビを使って、行き方もすぐ分かるので便利です。インスタグラムなんかで有名人が行っているハワイの場所も観光客には大人気です。

他にはデジタル、ネット系は‥

あれ‥?

‥ん?

そう‥。あんまりないんです!

もちろん観光ブックのネット版もたくさんありますし、最近はairBnBでプライベートツアーを雇えたりするはするんですけど、バスツアーに参加する・自分で観光ブック見ながら観光して廻る・プライベートツアーに申し込む・以外に「観光」を楽しむサービスってぱっと思いつくものがないんです!!

この2021年に!!!

そこで2016年に創設されたのがこの「シャカガイド」です。

方法は簡単。

1. お手持ちのスマートフォンからシャカガイドのアプリをダウンロードします。(オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島で違うアプリです。)  ※ちなみにオアフ島は日本語バージョンもいくつかございます!

2. 廻りたい場所やかけたい時間などに合わせて、お好きなツアーを選びます。(だいたい1ツアー600円ちょっと。お得なパッケージなどもございます。)

3. あとは車のスマフォホルダーにスマフォをつけて、シャカガイドをナビ代わりにしながらドライブ!GPSであなたの位置をおっかけて、あなたのいる場所に合わせて観光情報や地元の神話の紹介を素敵なハワイアンミュージックとともに楽しめます!

画像2

※GPSなので電波がないところでも安心。

このアプリを使うと、グループのバスツアーに参加して、行きたくないところにも行かなきゃいけないとか、知らない人と一緒に観光を廻らなくてはいけない煩わしさとか(もちろん知らない人と密をつくることもなく!)全く心配しないで、知らない土地の観光を楽しめますし、高いプライベートツアーにお金を払わなくていいですし、ガイドさんを探す手間も省けるわけです。

まさに次世代の「観光」サービス、Tourism as a Service, TaaS (今、勝手に作りました)なのではないでしょうか!

観光の未来 このShaka Guideさん、筆者的にはすごく思い入れがありまして、個人的に投資しました。

というのも筆者、実家が観光業を営んでいまして、小さい時からずっーと思っていたことがあったんです。それは‥

「観光ってなんで60年以上同じスタイルなの?」

もちろん飛行機やホテルの予約がほぼオンラインになって、予約のプロセスが便利になったり、airBnBとか新しい宿泊スタイルが生まれてきたり、昔は観光ホテルところだったところが、1泊ウン十万の高級ホテルが流行るなどのトレンドはあるんですけど。

現地についてからの「観光」を楽しむ方法が、観光ブック、バスツアー、プライベートツアーのスタイルってこの2021年に1980年代から全く変わってない。っておかしくないですか?

何故、ここに改革が必要かというと、観光業にはリソースの限界があるからです。そして、一番逼迫しているリソースが”人手”です。

バスツアーだったらガイドさんとバスの運転手さんがいるし、

プライベートツアーでも運転しながらガイドしてくれる運転手さんがいるし

しかも、そんな地元でずっと頑張ってくださっていた方もいつかはお年をとられてリタイアされるわけです。

しかも、この超少子高齢化の日本で、若い人でバスの運転手やツアーガイドを継ぎたい若者がどれだけいるでしょうか?

そうなってくると現地で観光を支えてくれる人の減少→観光客の減少→地方の衰退⇨観光を続ける為の資金不足→地元企業の倒産→人口減少、とネガティブな連鎖が始まります。

もちろん、「観光」がデジタル化されていくことにもネガティブな部分があります。シャカガイドの例でいうと、この安価で簡単なアプリで観光する人が増えれば、地元で踏ん張ってるバスツアー会社さんやガイドさんはもっと職がなくなってしまうし、今までバスで一気に来てた人がみんなレンタルカーで移動し始めましたら、CO2の排出量がすごいことになるし、団体客より個人客の方がマナーが悪くて地元民の方にご迷惑がかかる‥とか。

反面、こういった問題すら、例えば地元のガイドさんにガイドコンテンツを提供してもらうことによりインセンティブを払えば、ご高齢のガイドさんはご自身がわざわざ出向かなくてもお金を稼げるとか、車の問題も電気自動車が普及すれば、CO2の排出量も問題ないし、電車とかで活用する手もあります。マナーに関しては提供するコンテンツの中で、きちんとマナーとその背景を説明してマナー自体をコンテンツにしてしまうとか、ポジティブな転換方法もたくさん考えられるわけです。

と細かいこと色々書いてしまいましたが、何が言いたいかと言うと、Shaka Guideのような「観光」の新しいスタイルを提供するサービスがもっともっと生まれて、観光も時代にあって変革し、限界のあるリソースに頼らず、もっと観光業自体がサステイナブルで観光客にも観光客を地元民にもWin Winになるビジネスになっていければいいのでは?と思う筆者なのでした。

コロナとShaka Guide

このShaka Guideのファウンダー(創業者)のAndrewさん。まさにご自身も本土から来るアメリカ人向けにツアーガイドをされていて、このアイディアを大学生の時に思いついたそうです。2016年の立ち上げ以来、このツアーコンテンツをまずはCDで売るところからはじめ、GPSのナビのハードドライブからスマフォが普及しはじめたと同時にアプリに移行したそうです。

※Shaka Guide ファウンダー Andrewさんのインタビュー(日本語字幕付き)

アプリに移行してからは、年間25万ダウンロードを超え、アプリストアでも5つ星のトップレビュー!(堺さんもびっくり!)これから本土に拡大!!!

というときにコロナが起きました‥。

でも筆者は信じていました。絶対このアプリはくーるーって‥

だって!コロナが終息すればリバウンドで観光は絶対戻ってくる!でも、やっぱり知らない人との団体行動が嫌だから、個人行動でも自分の車で観光ツアー楽したらShaka Guide しかないじゃないですか!!

そして見事にその予感は的中しました。おかげさまで、(いや誰の?笑)米国のワクチン接種が広まると同時に国内旅行の観光客が激増したハワイではただいま月額の売り上げはコロナ前の繁忙期のになっております。

ある意味コロナで縮小してしまったからこそ、新しい「観光」の形で成功したスタートアップの例だと言えるでしょう。

次回、みなさまがハワイにくるときにはぜひこのShaka Guideを試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?