見出し画像

LIVE LIFE #011 プチ環境を変えることのすゝめ

なんだかやる気が起こらない!
だるい!
疲れが溜まっている!
仕事に身が入らない!

誰もが経験する感覚です。。。

若い時は、飲んで、遊んで、気が晴れることもありました。
ですが、年齢を重ねると飲み過ぎた次の日は、辛いだけ。。。
遊んだ次の日も辛いだけ。。。
年齢を重ねるうちに、若い時の気晴らしでは、うまく機能はしません。

新年が始まり、少し落ち着いてきたので、やる気が出ない、だるい、辛い。そんなことは、誰にでもありますね。
そんな時、どうしますか?

私は、ズバリ環境を変えます!
楽天トラベルを開いて、行き先を適当に決めて、Wi-Fiがしっかりしてそうなホテルを予約して、家を出ます。

旅をするのでもなく、張り切って計画を立てるのでもなく、ただ家とは違う場所に行く。できれば、行ったことが無い場所の方が良いですが、自分の直感で好きな場所、行きたい場所ならどこでもOKです。

私は、埼玉在住ですので、東京にホテルを取って東京に滞在するということも良くします。家から40分程度の距離ですが、環境が変わると気分も変わります。家からの距離は関係ありません。

実際に、私が過去に実施した実例を紹介します。


どうにも仕事のモチベーションが上がらない為、ずっと泊まりたかった「山の上ホテル」に2泊3日しました。(現在老朽化の為、休業中)
山の上ホテルとは、川端康成三島由紀夫といった名だたる文豪作家が執筆の為に宿泊したホテル。
35室のこぢんまりとした小さな古いホテル。昔から一度は泊まってみたいと思っていましたが、なかなか近場ということもあり機会がありませんでした。

山の上ホテル外観

特に何も決めずに、リュックにワーケーションセットを詰め込んで、電車に乗る。夜は近くの居酒屋に入って一人でご飯を食べる。二日目は、親友を呼び出し、山の上ホテル名物である天ぷらを頂く。

仕事の合間に、近くの神保町の本屋に寄ったり、お茶の水駅近辺の楽器店を冷やかしたり、カフェで珈琲を飲んだり。
ただそれだけ。

昼間は、ホテルでずっと仕事する。朝には周辺を散歩して、またホテルで仕事する。
ただそれだけ。

たったこれだけですが、気分が確実に変わります。思考も変わります。
モヤモヤしたらプチ環境を変えてみる。節約したければ安ホテルだっていくらでも楽しめます。
出勤しなくてはいけない人は、ホテルから出勤すればいい。
有給取って休みたい人は、ホテルでのんびりしたり、近くの街を散策したりするだけでもいい。
子育て中の方は、たまには夫(妻)にワンオペを頼めばいい。

とにかくモヤモヤしたらプチ環境を変える。(できれば1泊でも良いので宿泊を!)
これ、本気でオススメです。


ここからは、具体的に知人や友人にオススメした事例です。

前職でシングルマザーの部下がいた。仕事とワンオペの日々。お母様に子供を1日だけ預けて、プチ環境リセット。人生変わった!と後日報告。

元部下Aさん

ずっとzoomで一日中仕事をしていたSaaS系の営業男子。プチ環境変えれば?とオススメしたら、地方にワーケーションしたとのことで、後日お礼のメール。

SaaS系男子Bさん

最近ちょっとマンネリな夫婦がいた。思い切ってそれぞれ別で旅したらと言ったら、その後喧嘩が減ったと。プチ環境変化で、夫婦円満。

共働き夫婦Cさん

昨年末にも、何の予定もなく、新潟に行きました。理由は、新潟の美味しいお寿司でも食べようというどうでもいい理由だ。気分的にモヤモヤしていたので、お寿司でも食べて、新潟の空でも見に行こうというノリです。

新幹線代とホテル代、外食代のみ。お土産も買わず、観光もせず、ただ新潟駅について、仕事して、お寿司を食べる。
ただそれだけ。  

知らない土地のホテルでCarla BruniBachを聴きながら過ごすのは、最高です。是非、自分の好きな音楽を聴きながら、プチ環境を変えましょう。

Quelqu'un m'a dit

とにかくモヤモヤしたらプチ環境を変える。
これ、ほんとにオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?