見出し画像

偶にはほっこり一人酒_#96 寿司作がおくる萬年雪

今日もほっこりひとり酒。同級生の寿司屋に遊びに行き、今、日本酒関係の手伝いをしてる事を話すと。なんと、友達の寿司屋オリジナル(ラベルのみ)の酒をいただきました。なんと量産してないのでできた分だけの限定品。

寿司屋の選ぶ日本酒ですから、さぞ寿司に合うような味わいなんでしょう。
と思い家路へと。



寿司作 以前ご紹介いたしましたお寿司屋です。

日本酒も寿司作、しかもちゃっかり「荒走り」と季節物であることをアピール。中々透明な小瓶タイプは見ないですよね。元は岡山県の森田酒造さんで製造されてます。


正式名満年雪。

 

昔ながらの布で被してます。昔は甕ですからね。


中はしっかり衛生的に近代的なキャップ
開栓


香りが流行りのフルーティとは違い、昭和の酒でもないですね。ほんのり甘い香り。
グビッと

淡麗辛口でしょうか。やや複雑な味わいもしますが雑味がなくスッキリ飲み切り。これは熱燗が良さそうなので燗してみました。

改めてグビッと


意外や意外、これは温めると丁度良く香りが抑えられて、とても飲み易い。
しかも、ほんのり甘いのも甘すぎずちょうど良い塩梅。この熱燗を飲んだら暫く他の熱燗は飲めないかもしれません。個性はそこまでないですがグイグイ飲めてしまう酒ですね。食中酒で醇酒です。


今日のおつまみは、とり天です。失敗しました塩の方がよかった。相性はバッチリでした。
今日も良い1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?