見出し画像

偶には休憩ほっこり ひとり酒#7 懐かしきこの味わい。

今日もホッコリ飲みました。「東光 超辛口純米吟醸酒」「東光 純米吟醸原酒」と悩みました。その日一緒に飲んでいた、とある大手飲食店元役員の同級生と飲んだ帰りに二人で物色した一本。

「この日本酒の超辛口は見たことがない!」

「ほんとに〜」

本当はこっちに「東光 純米吟醸原酒」に興味があったのですが、その一言にチョイス。

画像1

画像2

味は、日本酒特有の酸味が感じられます。あまり日本酒を得意ではない方は、この特有の酸味は最初好き嫌いが出るやも知れません。

喉越しは鋭く徐々に円やか。今ままで掲載してきた中で、最も昔から飲んでなような日本酒の味わいがします。香りはあまりなく、辛口で一口目は酸味が感じられる味わい。前回の「真澄」と味比べすると同じ日本酒でも、こんなにも味が違うのかと驚くほとの違い。

画像3

三人で試飲。やはり、それぞれが思い思いの感想を言いましたが、共通してるのは、醇酒タイプで、もしかしたらぬる燗にしても味わいが変わるかと思います。次回試してみようかと思っております。

連続金賞とありますが、白ワインのような味わいを探している私にとっては少々日本酒感が強い様に感じます。

画像6


ただし飲み易いのは飲み易いので、気がつけば量は飲んでしまえるでしょう。

おでんや煮物など少し味強めの料理の方が相性は良いかも知れません。


どうやら山形の酒蔵で観光もできる様です。

いつか行ってみよう!

【告知】

こちらのブログをご覧の皆様へ、皆様にも飲んでもらいたく。

今後こちらで紹介する日本酒を無料で試飲できるよう【浜松屋食堂】さんにお酒を預けてますので、「ブログみたよ」と言っていただければ味見できる様になってます。

量には限りがありますので、無くなり次第その日本酒は、味見できませんのでご了承下さい。次回以降もこちらで試飲できる様になってますので良かったら尋ねてみて下さい。

5味の評価(主観)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?