見出し画像

成功の90%は適切な場所とタイミングに依存する

「ガラガラポンッ」という音を立てて世の中が急速に変化しています。マーケターはどうすべきなのでしょうか?
 
セオドア・レビットは「マーケティングの針路」と名付けられたハーバード・ビジネス・レビュー2001年11月号のインタビューで、次のように語っています。
 
—(以下、引用)—
「変化と対応こそ生存する唯一の方法」なのです。
「何をすべきか」の答えは、マネージャーの頭の中や社内に存在するのではなく、外部環境によって決まるのです。
ウディ・アレンは「成功の90%は適切な場所とタイミングに依存する」と言っています。
…いつも注意深く気を配り、常に起こっていることに俊敏に対応せよ、ということです。
—(以上、引用)
 
レビットの言葉はまさにいまの我々への言葉です。
  
まず、周りを見渡してみる。
そしていまこの時に、私たちそれぞれの現場で、この大きな変化に対して、自分の力で何ができるのか?
見て聞いて観察した上で、考え、実行してみる。
そして成功は、場所とタイミングが決めるのです。
 
物事が短い間に急速に変化しているいまこの現在に、様々な成功のチャンスがある筈です。
 
↓詳しくは
https://takahisanagai.com/20200505-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?