- 運営しているクリエイター
記事一覧
参加者がただひたすら悪態をつきまくる奇祭「悪態まつり」に潜入してきたぞばかやろー!
「ばかやろー!」
「はやく歩けー!」
神社へ向かう“天狗”の行列に、悪口を吐きつづける人々。黒い烏帽子、白装束をまとった13人の天狗の多くは年配者です。重い足取りで山を登る彼らに、若者たちは笑いながら言い放ちます。
「遅いぞー! 歳とってるからって許されるもんじゃねーぞー!」
ああ、若者が伝統行事を荒らしている……わけではありません。これは「悪態まつり」といって、天狗にどんな悪口を言っても
雪とモフモフの祭典 湯沢の伝統行事「犬っこまつり」でモフモフまみれになってきた
雪×犬という萌えるコラボレーションを堪能できるお祭りが、秋田県湯沢市で毎年行われているのだそう。モッフモフの秋田犬が雪の上に立つ姿を見たい! ということで、2月9・10日に開催された「犬っこまつり」へ行ってきました。
※つづきは執筆したニュースサイト「ねとらぼ」で→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/16/news005.html
巨大てぃんこが街を練り歩く、川崎市の奇祭「かなまら祭」へ行ってきた
巨大な男根をかたどったお神輿が、人々のかけ声に包まれながら町中を進んでいく。なんともシュールなこの光景は、4月7日に開催された、若宮八幡宮・金山神社(神奈川県川崎市)の奇祭「かなまら祭」の様子。
金山神社は性と鍛冶の神様「かなまら様」を祀る神社。子孫繁栄(子授け)・安産・夫婦和合・縁結び・商売繁盛を願って、毎年4月の第1日曜日に「かなまら祭」を開催している。
※つづきは執筆したニュースサイト「
おいさ! おいさ! 巨大てぃんこに女性がまたがる、長野の奇祭「道祖神祭り」に行ってきた
「おいさ! おいさ!」
威勢のいい掛け声とともに、1.6メートルの木彫りの男根が旅館に入ってきた。女将さんや地元客の後押しを受け、宿泊していた女の子は恥ずかしそうに笑って男根(をかたどったご神体)にまたがる。はっぴ姿の男10人が彼女ごとお神輿を持ち上げると、先ほどの掛け声とともに激しく前後に揺さぶりはじめた。
絵面とか状況とかいろいろおかしい。巨大なアレに女の子が股でしがみつきながら、かがんで
痔の完治を願い、お尻を突き出し「けつぴたし!」 栃木の奇祭「じかたまじない」を痔患者が体験
卵形の石にお尻を突き出しながら痔の平癒を願う奇祭「じかたまじない」が、6月29日に栃木県茂木町の国神神社で開かれた。
毎日のようにPC作業で長時間座っていたぼくは、4月にとうとう痔になってしまった。日ごろから奇祭に興味があったので、まさかあるわけないだろうと「奇祭 痔」とGoogle検索にかけたところ、この「じかたまじない」を発見。お祈り方法がなんともユニークだったので、暗いイメージの痔を楽しく
低速で獅子頭がジャイアントスイングされる アクロバティックすぎる獅子舞の奇祭「数河獅子」
獅子舞が、逆さまになって回されたり肩車したりと奇妙な技を連発! アクロバティックすぎる獅子舞の奇祭「数河獅子(すごうじし)」が、9月5日に岐阜県飛騨市古川町数河で開催されます。
※続きは執筆したニュースサイト「ねとらぼ」で→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/29/news070.html