見出し画像

心を整える習慣(見える世界は勝手に変わっていく)

Like a rolling Stone 9月1日放送分要約
こんな感じで番組をやっています。今週もどうぞよろしくおねがいします。


夏の暑さもひと段落してきたでしょうか。今年は中々ハードな夏だったようにも思えます。僕は先日、炎天下の中、深さ2mほど穴掘りをしました。熱中症になりかけながらも5時間くらいやりましたかね。もちろん休憩しながらでしたが、体力的にも精神的にも中々タフでした。終わってみればですが、自分の成長の為には時々ハードなことをやらないといけないなと思いました。やっている時は何度も諦めそうになりましたが。

日々、生活をしている中で機嫌がいい時はもちろんあると思いますが、逆に不安な時やイライラしている時なども多々あると思います。
僕自身も気持ちに波があるなーと感じる日も多々あります。ホントは穏やかに過ごしたいのに・・・。そんな中で、なるべくいつもご機嫌でいる方が周りの人を幸せにでき結果的に自分も幸せになるのだなということを学びました。格好よくいうと、「心を整える」ということです。

画像1


・「見える世界」と「見えない世界」の繋がり

人間関係がうまくいかない
仕事がうまくいかない(事業不振)
不幸だと感じる
病気になってしまう・・・・
このような「見えている世界」の出来事の根本原因は、
実は「見えない世界」が影響しています。
「心の状態」が見える形として現れているという風に考えられます。
どんな心の状態かというと、恐れ、不満、悲しみ、怒り、妬み、軽蔑、高慢、強欲などなど
このような感情に心が支配されているとなんらかの形で「見える世界」の結果として現れてきます。
いわゆる「七つの大罪」とも言われているやつですね。
なので、「見えている世界」を頑張って変えようとしても「心の状態」つまり「見えない世界」が変わらない限りは、根本的な解決はしないということです。


逆に言えば、「見えない世界」=「心の状態」が良い方向に変われば、「見えている世界」は自然と変わっていくということです。
「見えている世界」=表情・声・行動
「見えていない世界」=心
例)いつもは会えない好きな人に出会った
→「心の状態」=ワクワク・ウキウキ・ラッキー!と思う(ポジティブ)
→表情=明るくなる(ポジティブ)
 声=弾む・高くなる(ポジティブ)
 行動=積極的になる(ポジティブ)
だいぶ端的に書きましたが、「心の状態」が変わると自然と変わっていく部分がありますよね。
なので、「見えている世界」を変えようと思って必死に目の前のことに取り組んでも結果が出ない時やうまくいかない時が「見えない世界」を変えていく方がどうやら良さそうです。「心の状態」を整えると自然と「見える世界」も変わっていくのです。
「心の状態」を整えるにはどうしたら良いのでしょうか。
それは、心の勉強をする方がどうやら良いようです。

・勉強は大人の贅沢である

人間は「心が弱い」ので他人と関わると他人の「心」が感染します。
良く言うと、共感をします。特に否定的なことなどは共感しやすいので無意識のうちに否定的な心に感染してしまうことが多くなります。なので、心が感染してもすぐに自分にとっての良い状態にすぐに整えられる習慣を身につけておく必要がありますね。
「心の状態」を整えるには、「今」とは違う考え方や価値観や習慣を身に着ける必要があります。それが勉強するということです。
自分の価値を高めること、そして心や倫理について学ぶことで、これまで気づけなかったことに気付けるようになります。「見えていない世界を整えておくと見える世界も自然と変わってくる」ということです。
他人の心が自分に感染しやすいという話は、逆も然りで。
自分の心が整っている状態で他人と接すると、他人にも良い心というものを感染させることができるでしょう。周りに良い影響をばら撒いていくと、回り回って自分を大切にしていくことに繋がるかと思います。だから、勉強して自己を高めていくことは自分を大切にすることにも繋がります。

そう言うわけで、周りに影響されずに自分が心穏やかに過ごすことが自分にも他人にも良い影響を撒き散らしていくということを勉強させてもらいました。どうせなら一緒にいる人が気分良くなるような雰囲気を醸し出せると良いですよね。

後半は、アルコールの魅惑についてお話しします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?