番組名「Like a rolling stone」ってどういう意味?

コミュニティラジオ放送FMGskyでの放送番組「Like a rolling stone」を放送しています。たむたむです。

FMGskyは北海道滝川市を中心に近隣の市区町村で聴くことができるFMラジオとなっています。

Like a rolling stoneという番組で発信している内容を多くの人に知ってもらいたい、そして記録として残しておきたいと思い、noteに残すことにしました。

そもそも”Like a rolling stone”ってどういう意味ですか?

よく、音楽番組なんですか?ロックが好きなんですか?って聞かれますがどちらも違います。

ロックだと、イギリスのロックバンド『Rolling Stones』ですね。 

”Like a rolling stone”は、ミュージシャンであるボブディラン氏の楽曲から名前をとっています。なので番組のエンディングは”Like a rolling stone”です。

この曲は、1965年に発売されており、音楽史に残る一曲とも言われています。内容は、栄華を極めた女性が社会的に転落していく物語です。1960年代にお金持ちが正義となっているアメリカ社会を風刺した曲だと考えられています。いろいろな解釈ができる曲になっていますので理解の仕方も人それぞれでいいのかとも思います。

僕自身は、「転がる石のように」というのはまさに人生のようだなと捉えました。「転がる石」=転落のようなネガティブなイメージをすることがほとんどかもしれませんが、「何が起こるかわからない」=まさに人生のようだ!とも捉えることができますよね。

僕自身、海外に住んていたこともありますし、現在住んでいる北海道滝川市には2017年に移住をしてきました。未来はまた何が起きるかわかりません。人生は何が起こるかわからない、というのはまさに自分自身の経験からもそう感じています。

「何が起こるかわからない」ことを不安に思ってしまうというのはごく当たり前のことですが、この「何が起こるかわからない」ことを楽しみに変えられたらこれから起こる人生の出来事の捉え方がだいぶ変わってくると思います。人生は「何がおこるかわからない」から悩むよりも、「転がった先」で楽しむことを大切にしたいと僕は思っております。そして様々な経験を元に自分の意思である程度の方向性を定めて、人生を転がしてみるといいのではないでしょうか。

人生は自分自身の思考で変わります。

毎回番組で紹介している、マザーテレサの言葉を紹介します。


”思考”に気をつけなさい、それはいつか”言葉”になるから。

”言葉”に気をつけなさい、それはいつか”行動”になるから。

”行動”に気をつけなさい、それはいつか”習慣”になるから。

”習慣”に気をつけなさい、それはいつか”性格”になるから。

”性格”に気をつけなさい、それはいつか”運命”になるから。


「そう、思ったら、そう」 だからポジティブに捉えた方が同じ人生の時間を過ごすんだから豊かになるのでは?  

そんな思いをこめて、日々の気づきやみんなに知って欲しい情報を発信することにしました。

記録を残すことで稚拙な自分の発信を少しずつ成長させていけるようにしていきたいと思います。大きな声では言えませんが、ラジオ放送することは、僕のアウトプットトレーニングの一環でもあるので。

ちなみに、僕自身が今仕事をしているところが墓石屋ということもあり「stone」という単語が腹落ちするという部分もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?