見出し画像

ブログが結婚式のスピーチで役に立った話

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



今日会社の同期の結婚式に出席してきました。


同期から事前に乾杯の挨拶のスピーチをお願いされたので、何を話そうか結婚式前日考えていました。


どういう構成で、何を話したら聞いてる側の心を動かすことができるか。


そのとき「あれ?これっていつもブログを書くときに考えていること同じじゃないか?」とふと思ったんです。


そこからは、普段自分がどんなことを考えながらブログを書いているかを思い出して、スピーチの内容を考えました。


そしたら、自分の納得のいく話の構成や自分にしか伝えることができない言葉を見つけることができたんです。


このとき、ブログを書くことは文章力が磨かれるだけでなく、色々なことに役に立つんだなと実感しました。



スピーチが終わったあとは席に戻ると、みんなから「スピーチよかったよ」って言ってもらえました。


褒めてもらえたのはもちろん嬉しかったのですが、同時にブログを続けてきて本当によかったなという思いもありました(笑)


そして、もっと自分の思考や発信する言葉を磨いていきたいと思う1日でした。


今日は疲れてしまったので、少し短めで終わろうと思います(笑)



【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?