見出し画像

挑戦したことが正しい選択かどうかなんて、その時は誰にもわからない

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



自分の心や直感を信じて、自分がやりたいと思っていることに挑戦してみた。


思い切って行動を起こしてみた。


だけど、その過程で、この挑戦は本当に自分にとって、正しい選択だったのだろうか?


と思ってしまうことがある。


結果がついてこないとき、なおさらこういった気持ちが強くなってしまう。



正直、自分が選択した行動が正しい選択だったのかどうかなんて、そのときは誰にもわからない。


それは、後から振り返って初めてわかることだから。


だけど、ひとつだけ間違いなく言えることがある。


それは、あなたが挑戦しようと思って行動したことは、あなたにとってとても貴重な経験になっているということ。


なぜなら、ほとんどの人がこの小さな一歩を踏み出せすことができないから。


行動するのが怖くて、その場に踏みとどまってしまうから。


行動したあなたは、それだけでとても価値ある経験ができているし、その経験は、たとえチャレンジしたことが失敗したとしても、今後の人生で必ず役に立つ。



ぼくも最初ブログを投稿することがとても怖かった。


今でも大きな結果を出せているわけではないから、本当にこの挑戦に意味があるのだろうかと思うことが何度もある。


だけど、ブログを「投稿する」「継続する」という行動を起こしたことで、ぼくは色々な経験をすることができた。


たとえば、「投稿する」ということで言えば、ブログで1記事目を投稿したことが、小さな自信につながって、チャレンジすることへのハードルが下がった。


●Twitter自分の思いを発信する

●会社で自分の意見を伝える

インフルエンサーにメールを送る(ブログの添削をしてもらうため等)


こういったことが、以前より楽にできるようになった。


「ブログで1記事目を投稿する」という行動が、ブログ以外の場所でも役に立っているのだ。


だから、自分の選択したことが正しいかどうかなんて今はわからなくていいから、自分が納得するまでとことん続ければいい。



行動を継続する過程で、


やっぱり、上手くいかない。


やっぱり、自分にはできないんだ。


と思うこともあるだろう。


だけど、行動しているあなたは、貴重な経験ができていることを忘れないでほしい。


そして、その挑戦は必ず今後の人生で役に立つことを覚えておいてほしい。


あなたが、勇気を持って行動したことは、決して間違っていない。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?