見出し画像

ブログで結果が出ないときに意識したい3つのこと

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



毎日仕事が終わってから、疲れた状態でブログを書き続けているのに結果が出なかったら辞めたくなりますよね。


ぼく自身そういう経験をしてきた(現在進行形…笑)ので、そんなときに意識したい3つのことを紹介します。



①半年間は結果が出なくて当たり前と考える


・1ヶ月で1万円稼げました。

・3ヶ月で5万稼げました。

・1ヶ月で1万PV(閲覧数)いきました。


こんな風に結果を出している人の声を聞くと「自分には才能がないんだ…」とへこんでしまいますよね。


でも大丈夫です。


上記のような結果を出している人はほんの一部の人だけです。


ほとんどの人があなたと同じ境遇を経験してきています。


ブログは、最初の1ヶ月で9割の人が辞めていくと言われています。


それだけ、ブログで結果を出すということは難しいんです。


だから、へこむ必要もないし、焦る必要もないです。


まずは割り切って、「結果が出るのは半年後」と、良い意味で「期待しない」ようにして下さい。


そうすることで、焦りがなくなり、楽しもうという気持ちになり、心に余裕が出てきます。


かといって、「じゃあ、とりあえず毎日ブログを適当に投稿しておくか」といった姿勢ではダメですよ。


・どういう記事がよく読まれていて、なぜその記事はよく読まれているのか。

・どういう構成でブログを書いたら、読者が読みやすいか。


こういったことを日々考えて、試行錯誤して、読まれるブログになるように工夫していく必要があります。


ブログに限らず、最初から楽に結果が出るなら誰も苦労しないです。



②結果を出している人の真似をする


結果がなかなか出ない人の特徴として、「自己流でやってしまう」というのがあります。


最初はできるだけ結果を出している人のブログを真似してみて下さい。


もちろん内容をそのままコピペしろとか、そういう話ではないですからね(笑)


・稼いでいる人のブログ構成を真似する

・稼いでいる人の言葉の言い回しを真似する

・稼いでいる人の生産量を真似する


といった感じです。



まずは成功している人たちを真似する。


真似してみると自分の力不足さが実感できるので、成長スピードが加速します。


仕事やスポーツも、基本的にはうまい人を模倣して取り組みますよね。


ブログも、それとまったく同じです。


完全自己流ではじめて、そのままうまくいかず消えていく人はけっこう多いです。


ぼくも消えかけました(笑)


今結果が出なくて悩んでいる人は、ぜひ成功者のやり方を真似してみて下さい。



③上手くいかなかった経験を話すことができるとプラスに考える


あなたの上手くいかなかった経験は、将来必ず誰かの背中を押すことになります。


うまくいったことだけを伝えても人は動かないです。


挫折を経験してきているからわかってあげられる。


失敗した経験があるからこそ、人を動かせることができるんです。


今はそんな風に考えられないかもしれませんが、今のあなたの経験は、あなたと同じ悩みを抱えている人への最高のプレゼントになります。


だから、今のこの状況も「将来誰かのためになる」と思って、前向きに捉えてください。



色々とを偉そうに書いてきましたが、ぼく自身もまだまだ読まれるブログになっていません。


今回書いた内容は、自分にも言い聞かせています。


ブログを書いていたら、辛くて辞めたくなるときも今後出てくるでしょう。


もしかしたら、それが今かもしれません。


だけど、そこを乗り越えて、いい景色を見るまで一緒に頑張って行きましょう!


大切なのは、不安をなくすことではない。
いかに早く、多くの失敗を重ねることができるか。

『覚悟の磨き方』 吉田松陰より引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?